フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロの住人たち | トップページ | 今日の太陽 2017/07/03 »

2017年7月 2日 (日)

月面Xを五里五里の丘で撮る

昨日は五里五里の丘で星空観望会の日でした。

梅雨の真っただ中、天気予報でも雨や曇りの予報が続いていたので、半ばあきらめていましたが、昼を過ぎたころから雲が切れてきて、観望会のころは南半分がいい感じの空に。

170701xv

いつ雲に隠れるかわからない状況なので、日没前の明るい空に浮かぶお月さんで、プレ月面X撮影。

170701xv_2

その後も雲の通過はあっても完全アウトという状況ではなく、観望会を続けることができました。

Photo

あたりが暗くなると、月の下に木星も見え始めました。

そう、昨夜は月と木星の接近もあったんです。

Photo_2

ガリレオ衛星も4つともばっちり見えましたよ。

ステラナビゲータの画像を張り付けてみました。

170701

観望会終了間際に望遠レンズで月と木星のツーショットを撮って撤収。

快晴とは言えない空でしたが、雨も心配された中での観望会としては上出来でした。

思えば昨年の8月に五里五里の丘に望遠鏡を持ち込んで、押しかけ観望会を始めてから1年、ここまで曇りや雨で星が見られなかったことが一度もありません。

雲が多くて天気が悪いなりにも、月やいくつかの星を観望できたのは、偶然とはいえすごいなと思います。

きっと、五里五里の丘観望会を応援してくれている空の神様がいるのでしょうね(笑)。

空の神様に参加者の皆さん、観望会を支えてくださる園長さんとスタッフさん、そして観望会運営の仲間の皆さんに感謝。

« ミクロの住人たち | トップページ | 今日の太陽 2017/07/03 »

コメント

「江戸の仇を京の外れで打った」悠々遊さん、こんにちは。
(笑)

観望会の成功と月面Xのget、そして木星と、トリプルでおめでとうございます。
観望会に晴れるとは、悠々遊さんが「晴れ男」のようですね。
しばらく月面Xを見れていないお月様バカのために、次回「月面X」の日は、江戸に上京してください!
心よりお待ちしております。
(苦笑)
追伸…
江戸じゃあダメだ!
武蔵の国にお越しください!

悠々遊さんこんにちは
観望会お疲れ様です、月面XもGET良いことずくめですね、私はベランダで固定撮影しました300mmなので小さいし追尾もしてないのでこんなに綺麗には行きませんでした。

layout3さん、こんばんは
代理でかたき討ちをしましたが、画像を見て少しは気分が晴れたでしょうか?
いやいや晴れないでしょうね、自分で仇を撮るまでは(苦笑)。
私が晴れ男ではなく、きっと五里五里の丘に天気の神様がいらっしゃるのでしょう。
なので私が遠征してもお役には立てないと思いますよ(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
実のところ昼ごろまで天気が今一つで、参加者も少なくて私も観望会仲間も最初はテンションあがらなかったんです。
でも、参加者が少ないならじっくり観望したり、写真を撮ったりできるじゃないか、と気持ちを切り替えていたら、撤収の少し前には土星や夏の大三角も見えてきて、大いに盛り上がりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65483978

この記事へのトラックバック一覧です: 月面Xを五里五里の丘で撮る:

« ミクロの住人たち | トップページ | 今日の太陽 2017/07/03 »