フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 雨の季節には アガパンサスも似合います | トップページ | 月面Xを五里五里の丘で撮る »

2017年7月 1日 (土)

ミクロの住人たち

蒸し暑い曇り空です。

どうせ暑いなら、太陽がカーッと照りつける暑さの方がいいんだけれどね(苦笑)。

ネタ切れ苦しいときの助っ人、ミクロの住人たちです。

170628

お馴染みゾウリムシとお初にお目にかかったツリガネムシです。

どちらも弱ってしまい動きが悪くなっています。

ツリガネムシの柄の部分が見えません。

170628_2

別のところに元気なツリガネムシのグループがありました。

こちらは柄もちゃんと見えています。

170628_3

ゾウリムシは動きが素早いので、元気なのを倍率を下げ40倍で撮りました。

ゾウリムシ、ツリガネムシとも単細胞の原生動物です。

« 雨の季節には アガパンサスも似合います | トップページ | 月面Xを五里五里の丘で撮る »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

待っていました「ミクロの住民」!
ツリガネムシって初めて見た気がします。
面白い形状なんですね。
一体どんな動き方をするんだろうか?
気が向いたら動画を見せてくださいね。
って身勝手なお願いです…。
(苦笑)

layout3さん、こんにちは
私も今回初めて実物を見ました。
餌を取り込むあたりの繊毛はせわしく動いていますが、、全体にはゆったりした動作です。
見た目は植物プランクトンのようにも見えますが、動物プランクトンなんですねえ。
動画も一応撮りましたが画面が暗く、思うように処理できないので没にしました。
ちゃんとした動画編集ソフトが欲しくなるので、ミクロ動画には手を出しません(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65479507

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロの住人たち:

« 雨の季節には アガパンサスも似合います | トップページ | 月面Xを五里五里の丘で撮る »