フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« こと座 30秒 | トップページ | 今日の太陽 2017/7/26 »

2017年7月25日 (火)

明らかに露光不足だった 網状星雲

7月20日。梅雨明け翌日、時折薄雲の通る夜。

久しぶりの夜遊びなので慣らし運転のつもりで、望遠レンズでいくつかの赤い対象を撮ったのですが、残念ながらいずれも露光不足で全滅。

あとから思えば住宅街の真ん中で、高々1分で赤いのを撮ろうなんて虫が良すぎました。

貧乏性なので全部を捨てきれず、最後に撮った網状だけ残しました。

170720x12

左側の網状はなんとかわかりますが、右側は明るい星の上下にあるといえばあるような・・・程度。

Jpeg画像撮って出しの1枚がこれ。

Photo

2分露光まで粘れたかな・・・。

赤いのが出る以前に飽和で真っ白になりそうで自信ないです。

天気が回復しないまま、とうとう在庫も尽きました。

« こと座 30秒 | トップページ | 今日の太陽 2017/7/26 »

コメント

赤い網状星雲が薄っすら見えています。
EOS X6i改造のホワイトバランスはオートでしょうか?
JPEG画像オリジナルを見てももう少し赤みのある画像になると
思うのですが!
間違っていたらゴメンナサイです。

悠々遊さんこんにちは
夏の定番網状星雲見事GET、場所はいつもの所ですか、北側が少し明るいのですか
良い機材お持ちなので2分暗いでも楽々いけるのではないでしょうか、私も以前撮った画像今ひとつなので、今年も狙おうかと、でもお天気がどうもその内お月さまが太くなって来ますやろ。

テナーさん、こんばんは
EOS X6i改造のホワイトバランスは、中古購入の際マニュアルにて調整済みとのことだったので、そのままで使い続けています。
購入当初から改造の割には赤があまり出ないような気がしてはいるのですが、身近に比較できる機材を持っている方もいないので、このマニュアル設定があっているのか正直分かりません。
以前テナーさんの元画像を見て、全体に赤みがかかっていたので「あれ?」とは思ったのですが、露光時間が違いすぎるので比較は難しいのかも。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
裏庭では北側も南側も明るいです。
東側は隣家の屋根が迫っているし、西側は我が家が壁になってそそり立っています(笑)。
2分露光いけますか? 次回ダメ元で試してみます。
と、その前にお天気回復祈願ですね。

ホワイトバランス
一度オートで撮ってみては!
私、X7i改造は天体はオート、普段撮りのホワイトバランス は
マニュアルで撮ってます。
ホワイトバランスは色々なパターンで撮られてみては
如何でしょうか。

悠々遊さん、こんばんは!

ちゃんと網状星雲、分かりますよ。
ニワトリで網状星雲が撮れるんですか!
凄いですね。
光害カットフィルター使って、私もプチ遠征しようかな!
晴れたらデスけどね…。
晴れません…。

テナーさん、おはようございます
なるほど何でも試してみよう精神ですね。
こと改造カメラのホワイトバランスに関しては、
先生(販売店)に教えられたままで、試すことを思いつきませんでした。
次、やってみます。
ありがとうございました。

layout3さん、おはようございます
網状、わかりますか?
裏庭で楽して収穫だけちゃっかり、なんて虫が良過ぎとは思いつつ、
バイクでしか遠征できない身としては、これしかできなくて。
今朝はちょっとだけ青空が見えていますが、
さて、撮影できるほどまで回復するかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65579102

この記事へのトラックバック一覧です: 明らかに露光不足だった 網状星雲:

« こと座 30秒 | トップページ | 今日の太陽 2017/7/26 »