フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/7/20 | トップページ | 今日の太陽 2017/7/22 »

2017年7月21日 (金)

在庫総ざらえ と言っても2点ですが(笑)

昨夜は約1か月ぶりに庭撮りで夜遊びできました。

ただ薄雲が時折流れる状態だったのと、しばらく振りだったので慣らし運転のつもりで、望遠レンズを使ったノータッチ撮影にとどめ、日付が変わるころに撤収。

そんなわけで今回数点ですが確保できたので、先月撮影の画像の残りをアップすることに。

はくちょう座のNGC6871

170620ngc6871x7

明るい星もいくつかあって、散開星団としてはわかりやすい方。

同じくはくちょう座のNGC6883

170620ngc6883x8

こちらは天の川の微光星に埋もれてしまいそうな地味天です。

今朝は小雨のぱらつく天気です。

お天道さんを拝めそうもないので、昨夜の収穫でゆっくり遊びますか(笑)。

« 今日の太陽 2017/7/20 | トップページ | 今日の太陽 2017/7/22 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

梅雨あけ一発目の夜遊びができたんですね!
夜半には撤収と言っても、夜遊びができて良かったですね。
1か月ぶりの夜遊びで、ストレスも半分解消って感じですかね。

今回の写真の星団は、いつも以上に小さくて、ちょぉ〜地味に見えるんですけど、気のせいですかね…。

昨夜の収穫も楽しみぃ〜に待ってます!

layout3さん、こんにちは
今日も暑いですね~。

>>1か月ぶりの夜遊びで、ストレスも半分解消って感じですかね。
いえいえ贅沢は言いません、十分満足してますよ。

今回アップの地味天、暑い時期に長く放置していたので、干からびて余計地味になってたりして(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65561125

この記事へのトラックバック一覧です: 在庫総ざらえ と言っても2点ですが(笑):

« 今日の太陽 2017/7/20 | トップページ | 今日の太陽 2017/7/22 »