フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 庭撮り3分の北アメリカ星雲 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/3 »

2017年7月31日 (月)

今日の太陽 2017/7/31

7月も最終日になりました。

今日もすっきりした晴れにはなりません。

午前中に一度機材を出しましたが、雲と薄ぼんやりした青空の境界あたりに太陽があります。

雲の塊があともう少し北側に移動してくれれば、撮影ができるのに・・・あともう少し南側にあれば、きっぱり諦められるのに・・・イライラが募ります。

そのうち家の陰に隠れてジ・エンド。

午後になりうすぼんやりの青空が広がりました。

玄関側に移動してやっと撮影。

170731bp

空はすっきりしないけれど、お天道さんはすっきりしたまま。

170731lsp

太陽望遠鏡に載せ替えたら西側にプロミネンスの小さいのがたくさん出ていました。

イライラしていたせいか、無意識にISOボタンを押したようで、いつもの400が200になっていました。

どうりでシャッター速度を遅くしなくてはならなかった訳だ。

湿度が高くて蒸し暑いうえ天気が悪いとろくなことがありません。

8月はすっきりくっきり晴れてください!

« 庭撮り3分の北アメリカ星雲 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/3 »

コメント

こんにちは~(^_^)
暑い暑いばっかり言うてますが、暑いっ!!
頭の中もうろうとして操作を間違えることありますね。
わたひはいつの間にかカメラの視度調節をさわったみたいで、
10枚以上撮ったのにみんなピンぼけ~
視度調節して撮り直しましたが、どうもピントがすっきりしません。
薄い薄い黒点があるような無いような…
トーンカーブを調節して何とか薄~いのがわかるような感じがしないでもない画像ができました。
昨日からPORTA経緯台で撮影していますが、
太陽の移動方向がわかりにくい。
8月はPORTAに慣れる月間になりそうです。

悠々遊さんこんにちは
余りいらいらしないで下さい身体に悪いですよ、私は昨夜「生石高原」に行ってきましたが,辺り1面霧、帰りに「のかみふれあい公園」に回って貰いましたがここでも雲、雲、雲、イライラMAX !

悠々遊さん、こんにちは。

いやぁ〜、暑いですねぇ〜。
しばらくは、この言葉が続きますね。
(汗)

悪戦苦闘?での観測、ご苦労様でした。
今日のプロミネンスは、小さいのがたくさん!
湿気でコケが生えたみたい…。
マリモ?!
(≧∇≦)

かひちやうさん、こんばんは
視度調整! 最近ピントが合わせづらいのはひょっとしてそれかも!
次回確認してみよっと。
薄い黒点? しっかと目を見開いて凝視しても・・・わかりませんでした。
明日と明後日はぶらり西の方へ旅してきます。
なので晴れてても太陽撮れません。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
蒸し暑いときに思うように事が運ばないと、ますますイライラ、カッカしてしまいます。
体にも精神にもよろしくないのはわかっていても…(苦笑)。
早く星と対面してクールダウンしたいものですね。

layout3さん、こんばんは
暑いだけじゃない、蒸しがくっ付いてきてもう大変です(笑)。
お天道さんにもカビが生えて・・・いやいや、カビじゃないです(笑)。
マリモなら涼しげでいいですね(笑)。

どうしても悠々遊さんの御意見を賜りたくて、
「主権者たれ!」に投降をしました。
書いているのは「自衛隊幕僚によるクーデター疑惑」です!
私は右翼だが、これはゆるせません!
だか嘘を国民についた防衛相に対する「内部告発」な側面もあり、どうにも…
御意見を頂けませんか?

雨亭さん、こんばんは
件のコメントは該当の記事のところに書かせていただきました。
はたして的を得たものになっているか、ピント外れかどうかわかりませんが。
要は「結果が良ければ手段は問わない」なのか、「手段を考慮したことで結果が悪かっても仕方がない」かの二者択一のようなものですよね。
今回問題提起された件で言えば、取りようによっては、「まともに文民統制できない無能な大臣を辞めさせて、ちゃんと文民統制ができる有能な人物を大臣にしてください」、と言っているともいえませんか?

悠々遊さん、ご丁寧な返事を頂いて感謝します。と同時に難しい宿題を先生に出されたガキの気分です(/-\*)

先ずは226に対する解釈は私は悠々遊さんとほぼ同じと思ってます。
そしてだからこそ、元自衛隊員として、そして除隊後も猟友会員として、ヒグマの緊急駆除を行った者として、武装せる者には不可分の自律が必要だと思うています。
どうしても、制服軍人が、例え正義の為であっても、自己の信念の為に、政治介入するのは許せません!
それを許せば、226以後の愚行を再現しかねないですから!
それは神戸で、東北で、今の九州で、地道に災害出動して自衛隊を認知させている隊員たちへの冒涜であります。
しかし!
では自衛隊が「そんたく」により、日報の存在を握り潰して良いのか?
それは「日陰者」「税金泥棒」の思いを浴びながら、必死に災害出動で挽回してきた隊員への冒涜であります!
良い訳がない!
武官が政治に介入する事は許さない!
でも…握り潰してしまうのも同じです!
どうしたら良いのか?

私は安倍政権が嫌い!
クリスチャンてある私には日本会議など、信仰の自由を脅かしかねない存在ですから!
でも…雫石さんのブログにも書いた事があるけど、イスラム国は崩壊するだろうけど、テロ組織は中央アジア→中国!
インドネシア、フィリピンのミンダナオ島などの東南アジアを経由して日本を襲う!
現実に渡しの危惧は的中しつつありますね?
だから?だが、テロ準備罪法案には賛成してきました。
しかしなぁ……ここで別な因子を挿入しますが。
もう、日本の人口激減は不可避です。
人口が17万人を切った自治体には、大学も大病院もハンバーガー屋さんも映画館も生き残れない!
それは「移民」だけでは解消しない!
悠々遊さん達の団塊世代が引退して、さらにお子さんの「団塊ジュニア」が50代に達する時に、団塊世代は全員が75歳以上になる!
急激に日本は老化して、縮小に入るのです!
その時に民の力を利用できなければ、国家が成り立つでしょうか?
人口が激減すれば、経済や国防どころか、
医療に不可欠な「輸血用血液」すら不足して、
病院で治療が受けられなくなるのです!
年金を何十年も支払ってきた世代に、1億総括とかで「死ぬまで働け!」そんなのはディストピアた!
国民の知性を利用してゆかねば、祖国は成り立ちません!
だから、自衛隊組織が「そんたく」するという可能性は、いけない!と思うのです!
情報を遮断して、一部の者が良いように利用したら、縮小してゆく日本が、万民の力を合わせる機会を失う!!
しかし……それでも、元自衛官として、現役軍人が政治介入してはならない!と思うのです。
それが公憤から出たものとしても。
私はモリカケて国会を空転させた野党にも、うそと詭弁で自衛官を戦地に送り込んだ与党にも怒りを感じています!
とちらも政治家として果たすべき事を話さなかった点では同罪です!!
これを打開するには、情報公開して、万民の力を国が信じるしかないと思う!
だから愚民化を前提とするのは反対!
そんな事をしている暇は日本にはない!
悠々遊さんのお子さんの世代が引退する前に、
自治体の半数が瓦解すると政府の資料にもあるのです!
でもね…やっぱり自衛官の政治介入は反対!!
自衛隊は祖国を護る軍であって、国防や災害から護る存在です!
それが、どんなに崇高な信念に基づこうと、政治に介入するのは、自衛隊を旧日本軍に逆行させる行いです!
私はバカと嫁に言われながら40まで予備役訓練に参加してきました。自衛隊は私の青春でした。だから、どうしても自衛官が国民に銃口を向けるような事は拒否する!!
成功しようが失敗しようが226のような事件は起こしてはならない!
なので、やはり今回の件は私は認められてません!

ごめんなさい。結局、答えは出なかった。
ただ……シビリアンコントロールは、自衛隊の節度を護る最後の砦と思います!
それを破れば、戦後の民主主義を否定して、自衛隊を国民の為の軍でなくしてしまう!
じゃあ「そんたく」して情報を握った潰したら…それも戦後回帰ですね!
どうしたもんなのか?

今、私は国道4号線を青森に向けて自転車で旅をしてます。独立開業と雇用の二股をかけてきましたが、開業の方が軌道に乗りつつあるので。雇い先を退職して、共同経営者を黙らせて
自転車旅。
もう熱暑で死にそうです。どうにか仙台まで来ましたが、青森まで行けるのか53で?
ここから先は山道の難所が続く。
ひいひい言いながら、くねる坂道の先が、さらなる坂道で絶望感にとらわれる。
でも一瞬、山の切れ目から美しい里山と田園の光景が見えます。
途中リタイアしても良いや!
この道をいけるだけ行こう!
お握りをくれた保育園の先生、トマトをくれた
青年(旨かった)、へたばる私fの前を徐行して風避けになってくれたバイカー。
右でも左でも、どうでも良いや!
この国の民が幸せに活きられるならば!
きらいな蓮舫さんすら言ってたでないですか、
ニバンデモ良いではないか?と!
別に日本が大国でブイブイ言わせるひつようはない!てか、そんなの人口激減で出来なくなる。どうしたら皆が活きられるのか?
悠々遊さんの言葉を噛みしめながら思います!
秋田晴早いので、これで失礼いたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65603865

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/7/31:

« 庭撮り3分の北アメリカ星雲 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/3 »