フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/7/12 | トップページ | 6/19に撮った画像から、NGC6755 »

2017年7月13日 (木)

今日の太陽 2017/7/13

今日はさらにもやもやした天気で、迷っているうちにとおり雨が降ってしまいました。

でも雨があがると少し日差しが強くなった気がしたので、白色光だけ撮ることに。

170713b

先日来の大きな黒点とその左の微小黒点群に加え、昨日は見えなかった黒点群が左上の方にポツポツと出ています。

さて・・・連日の蒸し暑さで頭がボーッとしていたせいで、ついやってはいけない画像合成をしてしまいました。

50mmx11

はい、ありえない天の川星景です。

なぜって、文パルのこの方向は北、天の川のこの方向は南だから。

一昨年撮った文パルぐるぐると、昨年大塔で撮った天の川の合成でした。

41220150524

16073150mmx11_2

元画像の出所を明らかにせず合成写真だけ出すと、以後の写真も信用されなくなるので、良い子の皆さんは真似をしないでくださいね(笑)。

« 今日の太陽 2017/7/12 | トップページ | 6/19に撮った画像から、NGC6755 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝はもやもや~となる前に撮影しました。
H αはパスです。
お天道様元気元気。
しばらくは安泰です。(^^)v
しかし、明日の天気はどうかな…

かひちやうさん、こんにちは
天気が良いのか悪いのか分かりにくいですね。
蒸し暑いのだけは確かですが。
明日天気にな~れ(笑)。

悠々遊さん、おはようございます。

昨日、黒点を撮れていたんですね!
小ちゃい黒点も増えたんですか?
梅雨あけ前に、イイのが観れましたね。
あと何日楽しめますかね。

あまのがわぁ〜。
もぉ〜、びっくりしましたよ。
早く観れるとイイですね!

悠々遊さんおはようございます。
良いですねー文パル天の川、綺麗ですよ。もともと星を撮る人は空想の世界が好きな人ばかり、わたしなんざぁーおっさん合成コンポジットばかりです。(笑)

layout3さん、こんばんは
今日も写真が撮れそうにないけれど、完全に曇るわけでもないモヤモヤさせる1日でした(苦笑)。
あまのがわ~!
地元でこんな風に撮れたらなあ、という妄想が生み出した1枚でした(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
城陽でこんな風に撮れたら、という妄想の産物です(笑)。
もともと星を撮る人は空想の世界が好きな人ばかり・・・確かに言えますね。
妄想ではなく、現実に天の川を撮れる日が待ち遠しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65527949

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/7/13:

« 今日の太陽 2017/7/12 | トップページ | 6/19に撮った画像から、NGC6755 »