フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 月面Xを五里五里の丘で撮る | トップページ | 6月唯一の夜遊びから NGC6604 »

2017年7月 3日 (月)

今日の太陽 2017/07/03

薄曇りのすっきりしない晴れながら、1週間ぶりの太陽撮影をしました。

白色光では黒点は目視できず、撮影せず。

170703ls

長いブランクで画像処理の手順を忘れそう(苦笑)。

東に小さなプロミネンスとプラージュが見えますが、上記したように白色光では黒点は確認できていません。

薄いダークフィラメントも見えます。

西側にも注目の現象がいくつかあったので、トリミングで拡大してみます。

170703lsa

上の方から、フレアらしい輝く領域、宙に飛び出した細長いプロミネンス、そして下にもプロミネンス。

と、まあいくつか見どころはありますが、全体には薄雲の影響もあってすっきりしない太陽です。

« 月面Xを五里五里の丘で撮る | トップページ | 6月唯一の夜遊びから NGC6604 »

コメント

こんにちは~(^_^)
あ、撮影できましたか。(^_^)
お~~、細いのが飛んでる飛んでる!!
そう。ブランクがあると、撮影手順も忘れてしまいます。(^_^;)
まだしばらく青い空を拝めそうにないので、
撮影をすることすら忘れてしまいそうです。(^_^;)(^_^;)

悠々遊さん、こんにちは。

薄雲でもループ状のプロミネンスと吹き飛んだプロミネンス、バッチリ撮れましたね。
さすがぁ〜。
梅雨あけ前なのに、お天道様を撮れたのは嬉しいですね。
でも、今年は本当に空梅雨…。
夏から秋がいろいろ心配ですね…。

かひちやうさん、こんばんは

しばらく機会がなかったし、迷った末に出動しました。
ミラーレスカメラは顕微鏡写真にも使っているのですが、
気が付かないうちにF値を1.7にしていました。
結果に影響はなくてよかったですが、
しばらく間が空くと、撮影手順も前もって確忍者が必要です。

layout3さん、こんばんは

ありがとうございます。
久しぶりに撮ったので、画像処理を終えるまで落ち着きませんでした(苦笑)。
梅雨明けまであと少しと信じて、空を見上げるこの頃です。

悠々遊さんおはようございます。
すいません2日ほど前からパソコン機嫌悪く「お気に入り」の日本ブログ村とか「悠々遊きまぐれ写真館」「蒼い星基地局」が表示されなくなり昨夜も夜中まで弄ってました
結局ヤフーじゃなくグーグルで新たに検索幾つかは回復しました、この〇〇暑いのに
ストレス100パーセント。

夕焼け熊五郎さん? こんにちは

梅雨で空が晴れず湿度が高く不快指数も高い今日この頃、普段通り過ごしていてもストレスがたまるのに、パソコン調子悪いともう発狂寸前になりますよね(苦笑)。
まずは深呼吸、そして無理せず涼しいところで過ごしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65488843

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/07/03:

« 月面Xを五里五里の丘で撮る | トップページ | 6月唯一の夜遊びから NGC6604 »