フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/7/26 | トップページ | 庭撮り3分の北アメリカ星雲 »

2017年7月27日 (木)

露光2分とホワイトバランスを試す はくちょう座サドル

昨夜は日暮れとともに雲が減少したので、裏庭にて前回の宿題に取り組みました。

露光を1分から2分に延長。

そしてテナーさんからのアドバイスに従って、カメラのホワイトバランス設定を変えてみること。

カメラはEOS kissX6i(改)、レンズはEF70-300、赤道儀もSXWと前回と同じです。

撮影開始は21:03から。

焦点距離135mm、F値5.0、ISOは3200、露光2分で、先ずは撮って出しのJpeg画像から。

1) ホワイトバランス=マニュアル(購入時に販売店で調整されたまま)でピクチャースタイル=ニュートラル。これも前回1分露光の時と同じ設定。

Mnj

撮影開始が少し早くて、隣家の屋根が写りこんでしまいましたが、確認画像なので気にしない気にしない(笑)。

2) WB=マニュアル、ピクチャースタイル=オート

Maj

3) WB=オート、ピクチャースタイル=ニュートラル

Anj

4) WB=オート、ピクチャースタイル=オート

Aaj

WBがマニュアルかオートかよりも、ピクチャースタイルをオートにすることで全体に赤みがかかりました。

これらの画像をRAWで各4コマずつコンポジットし、同じ条件のパラメータで画像処理をしたものがこちら。

1)

Mn

2)

Ma

3)

An

4)

Aa

迷いますね~、どれが正解に近いのでしょう。

ただ、2分露光するとそれなりに赤いのが出ることはわかりました。

また、ピクチャースタイルをオートにすると赤っぽい画像になることから、赤外改造されていることは間違いないのでしょう。

« 今日の太陽 2017/7/26 | トップページ | 庭撮り3分の北アメリカ星雲 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

改造カメラのホワイトバランス設定って、なんだかややこしいみたいですね…。
これは参ったぞぉ〜。
買ったお店にメールして、色々聞いておかないと!

悠々遊さんの写真で、私個人的には3番目が好みかな。
皆さんはどうなんでしょうね。

こんばんわ。改造カメラのホワイトバランスはJPEG出ない限りなんでもいいですよ。どうせ現像するんですから。一般の写真をJPEGで撮影する時に限ってw合わせないと。。って解釈でいいと思います٩( 'ω' )و

layout3さん、こんばんは
試してみても何が最適な設定なのか、分からないのが正直なところです。
決定的なことは周りが明るいから露光を十分に伸ばせないこと。
露光が足りないから赤い星雲が思うように出ないことですね。
やっぱり暗い空が一番ですよ。
3番がコントラストが多少効いているように私も思いました。

こたろうさん、こんばんは
先日はお世話になりありがとうございました。
天気が思わしくないのでGP2ポタ赤の出番がまだめぐってきません(苦笑)。
改造カメラのホワイトバランスは、RAWなら画像処理で調整するから神経質になることはない、ということですね。
となると、やはり露光不足が一番の問題・・・これもRAWならもう少し伸ばせそうなので、この一点に絞って努力してみます。
ありがとうございました。

こんばんは
改造カメラのWBはピクチャースタイルのモードも合わせて
設定が良いようですね。勉強になります。
RAWとJPEGで撮影しカメラモニターで確認しやすいモードに
設定してます。こたろうさんのコメントにあるように
最終RAW画像での処理なので気にしないで良いのかも
しれませんね。

テナーさん、おはようございます
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
試写して分かったことがいくつかあり、今後に役立てたいと思います。
WBとピクチャースタイルの組み合わせで言えば、1)と4)は多少コントラストが落ちる傾向があるように感じましたが、これもRAWの画像処理でパラメータを少しいじれば解消できるレベルだと思います。
要は基本中の基本、露光をどこまで伸ばせるか、それを再確認できたことが大きかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65586136

この記事へのトラックバック一覧です: 露光2分とホワイトバランスを試す はくちょう座サドル:

« 今日の太陽 2017/7/26 | トップページ | 庭撮り3分の北アメリカ星雲 »