フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロ・ワールド アカバナユウゲショウ | トップページ | 速報! 今日の太陽 2017/6/1 »

2017年6月 1日 (木)

ミクロ・ワールド チドリソウと? 追記-解決

昨日は夕方から夜にかけて雷雨がありました。

おかげで今朝はひんやり過ごしやすい。

玄関わきの側溝と舗装道路の隙間から、自生えの野草の花が咲いています。

昨年、隣家の方に名前を教えてもらっていました。

チドリソウというのだそうです。

170526

1円玉程度の大きさの花がたくさん付いて豪華です。

170526_4

170526_2

170526_3

今年はお隣さんの玄関先にも野草の花が咲いていたのですが、残念ながら名前が分かりません。

撮影から2週間ほどして花が散ってしまい、根元から引っこ抜かれていました・・・。

170526a

  -追記-

夕焼け熊五郎さん、やまねももんがさん、五里五里の丘の学芸員さんからのアドバイスにより、この花はヤグルマギクと判明しました。

ありがとうございました。

花粉画像のデータも差し替えました。

170526

170526_2

花粉はこれまで見たことのない、薬のカプセルのような形をしています。

« ミクロ・ワールド アカバナユウゲショウ | トップページ | 速報! 今日の太陽 2017/6/1 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
花を見てると心癒されますね。
最後の花ヤグルマギクに良く似てますが違うでしょう。

悠々遊さん、順番が逆ですけど、再びこんにちは。

今日は俵型花粉ですね。
危うく俵型古墳って間違うところでした…。
(苦笑)

加水前のこの米粒や俵型形状が、多いんですかね。
今日は悠々遊さんのミクロからでっかいプロミネンスまで楽しませて頂きました。
m(_ _)m

こんにちは。
このミクロワールドはいつも楽しませてもらっています。
それぞれの花で花粉の形などがこれほど違っているのがとても不思議です。
2番目の花はちょっと調べてみたのですが、名前はわかりませんでした。
単なる野草にしては花がとてもきれいですね。
園芸用に改良されたものかもしれません。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
植物は主に野草の方に目が行ってしまいます。
品種改良され管理されたものより、野生のたくましさに共感してしまうのかも。
ただ、この分野、全く知識がないのでお手上げです。
教えていただいたヤグルマギクも、画像検索すると似ているもの似ていないもの、いろいろあって迷ってしまいました。

layout3さん、こんばんは
俵型古墳って、ありそうな名前ですね(笑)。
花粉の類型パターンはどれぐらいあるのでしょうね。
今のところ身近なところにある花ばかりですから、想像もつきません。

やまねももんがさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
以前植物園の人に教わったとおり、花だけでなく葉っぱなど諸条件を入れてでネット検索してみたのですが、分かりませんでした。
仰るように同じ花でも野生のものから品種改良されたもの、さらに品種改良から野生化したものもあるようで、いわば派生品種がたくさんあって素人には何が何だか(苦笑)。
この花も純然たる野生ではないのでしょうね。

こんにちは。

今朝散歩していたら、道端でこの花を見かけました。
赤紫とかピンクとか青っぽいのとか、いろいろな色の花がありました。
夕焼け熊五郎さんの仰るように、ヤグルマギクのようですね。
ヤグルマソウとも呼ばれているらしいです。

やまねももんがさん、こんばんは
ありがとうございます。
昨夜(6/3)の観望会の時、五里五里の丘の学芸員さんからも、ヤグルマギクだと思う、とお聞きしました。
これで確定です(笑)。
先ほど追記でデータ訂正を済ませました。
野生ではなく、園芸品種の種が飛んできたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65355178

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ・ワールド チドリソウと? 追記-解決:

« ミクロ・ワールド アカバナユウゲショウ | トップページ | 速報! 今日の太陽 2017/6/1 »