フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« はくちょう座γサドル | トップページ | ミクロ・ワールド カンパニュラの花粉 »

2017年6月27日 (火)

ミクロ・ワールド マツバボタンの花粉

お隣さんの玄関わきのプランターで咲いていたのをいただきました。

お店で買った来られたのでしょう、名札が挿してあったので名前を調べる手間が省けました(笑)。

170605

170605_2

ベビーカステラをイメージさせる色と形ですね~。

170605_3

水を加えると一気に膨張してしまいました。

« はくちょう座γサドル | トップページ | ミクロ・ワールド カンパニュラの花粉 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

バタバタしていてコメント遅くなっちゃいました…。

この花は初めて見た気がします。
牡丹の一種なんですかね。
まん丸の花粉なんですねぇ〜。
加水しても大きく膨張するだけで、形状は変わらないんですね。
これまた勉強になりました。
m(_ _)m

layout3さん、こんばんは
花の姿が牡丹に似ているから付いただけで、まったく別種ですね。
直径4~5cmほどの小さな花です。
花粉の形は今まで見たことがないものでした。
ミクロの世界は面白いですね。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

自分も、此の花は初めて見ました。「マツバボタン」という名前自体は、聞いた覚えが在るのですが。

アガパンサスやタチアオイといった花は、大振りで情緒深さは無いものの、今を盛りに咲き乱れている。そういうのを見ると、心が和みますね。

giants-55さん、おはようございます
葉の形が松葉に似て花の姿が牡丹に似ているからマツバボタン。
何とも安易な名前の付け方ですが、外来の鑑賞用品種なんですね。
我が家のアガパンサスも梅雨本番を迎えて咲き始めました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65464327

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ・ワールド マツバボタンの花粉:

« はくちょう座γサドル | トップページ | ミクロ・ワールド カンパニュラの花粉 »