フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/6/23 | トップページ | はくちょう座γサドル »

2017年6月25日 (日)

お蔵入りから引っ張り出したM16 わし星雲

朝の散歩に出ようとしていたら、ゆるい揺れが来ました。

長野県で震度5強の地震があったようです。

*****

5/20に撮ったM16です。

170520m16x8j

露光不足は明らかですが、この日は追尾がもうひとつうまくいかなくて、星も若干流れています。

それにRAW現像の方も何度やってもうまくいかず、とうとうさじを投げてJPEG画像の方で処理しました。

庭撮りで高度の低い対象は難しい・・・と、言い訳しておきます(苦笑)。

ま、創造の柱がなんとかわかるので、ゴミ箱ではなくお蔵に入れておきました。

« 今日の太陽 2017/6/23 | トップページ | はくちょう座γサドル »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

今朝の地震の時、まだ寝てました…。
(苦笑)
被害が広がらないとイイですね。

ニワトリのワシ、かっちょイイですね。
悠々遊さんでもrawの処理に苦戦することがあるんですね。
やっぱり画像処理って難しいですね。
でも、綺麗ですよ!

こんにちは
いや〜ゴミ箱行きはもったいないでしょう。
確かに画像の表現力は求められますがその前に記録だと
思うのでせっかく撮られたたんですから表舞台に出しましょうよ。

layout3さん、こんばんは
今朝の地震、こちらは震度2でしたが、そちらはどうでした?
その後も余震が続いているようですね。
いつもながら日本が地震列島と再認識させられます。

RAW画像の処理、未熟者の上に面倒がり屋なので、いつも苦戦しては途中で「ま、いいか」(苦笑)。
いつまでたっても初心者から脱出できないわけです。

テナーさん、こんばんは
はい、せっかく撮った記録だし貧乏性なので、一応ハードディスクという蔵に入れていますが、表に出すにはためらう画像が多くて・・・。
いろいろ言い訳を考えながらのアップです(苦笑)。

悠々遊さんこんばんは
降るでもない晴れるでもないはっきりしない私の性格の様な一日でした。
にわとりのM16、と言う事はM17もM8.M20も遠くまで行かなくても良いですねー
もう今月は撮影は無理かも皆さんの画像で楽しみます。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

此方も震度2だった様ですが、布団の中で舟を漕いでおり、全く気付きませんでした。先日の大分といい、我々は地震列島に住んでいるという事を、自分も改めて痛感。今回は大きな被害が出なかったのは幸いですが、地震に常に備えておかないといけませんね。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
庭撮りではM16が限界ですね。M17では2分5枚ぐらいが限度でした。
さそり座~いて座のメインストリートは、ポタ赤とカメラレンズ持って遠征するしかないです。
今回の新月期はもう無理みたいですね。
そろそろミクロの出番です(笑)。

giants-55さん、おはようございます
ガタガタと小刻みに揺れるとすぐに地震と気が付きますが、ゆっくりユラユラ揺れたので、最初は「あれ?」と思った次第。
そういえば東北の大地震の時もこちらではそんな揺れ方でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65454358

この記事へのトラックバック一覧です: お蔵入りから引っ張り出したM16 わし星雲:

« 今日の太陽 2017/6/23 | トップページ | はくちょう座γサドル »