フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 焦点距離を変えて撮ってみた M13 | トップページ | 今日の太陽 2017/6/10 »

2017年6月 9日 (金)

今日の太陽 2017/6/9

雨、曇りと続いてようやく晴れました。

170609b

黒点も雨で洗い流された? まさかね(苦笑)。

170609ls

Hアルファ画像もおとなしくなっています。

中央やや西側の、黒点があった辺りが激しく活動しているようにも見えますが、プラージュが発生するほどでもない様子。

170609

面白半分でカラー反転してみました。

あと南側にフィラメント、2時と9時の方向に小さなプロミネンスが見える程度です。

 

不安定な状態が続くデスクトップパソコンに業を煮やし、ついに昨日の11時ごろからリカバリを開始しました。

購入時の状態に戻すリカバリ自体は30~40分で済みましたが、そこからインターネット環境の設定、外付け機器の接続、常時使うアプリのセットアップ&カスタマイズ、退避していたファイル類のコピー戻しと続き、8時間ほど費やしました。

そして今朝パソコンを一旦点けて、終了とともにWindowsの更新が延々3時間ほど続き・・・いつも思うのですが、できればリカバリはしたくないなあ。

« 焦点距離を変えて撮ってみた M13 | トップページ | 今日の太陽 2017/6/10 »

コメント

こんにちは~(^_^)
D90の修理が終わって、いざ…と思ったら、
黒点が消えてしまいましたね。(^_^;)
ん~残念。
パソコンのおもり、ご苦労様です。
わが家のメインマシンもご機嫌斜めですが、なだめながら使うてます。
悠々遊さんのようにリカバリする根気も勇気もありません。(^^ゞ

かひちやうさん、こんにちは
良いお天気になったのに、お天道さんに元気がない。
困ったもので。
こちらもリカバリ疲れで元気がありませんが(笑)。
アプリケーションによっては、時間をかけて使いやすくカスタマイズしている部分もあるので、それを再現するのに記憶の糸を手繰って・・・まるで神経戦です。
根気と勇気、確かにいりますね(苦笑)。

悠々遊さん、こんばんは。

そちらは晴れているんですね。
なのに無黒点…。
貴重な梅雨の時期の晴れ間に残念ですね。
今夜の「ストロベリー・ムーン」は見れそうですか?
こちらは怪しい雲行き…。

パソコン修復、大変ですね。
頑張ってください。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

PCのリカヴァリ、本当に厄介ですね。機械自体の進歩はこんなにも進んでいるのに、リカヴァリに要する時間に関しては旧態依然どころか、どんどん大変になっている気が。詰め込む“物”がどんどん増えていて、其れがリカヴァリに関する時間の改善を阻害&悪化させている様な気も。何はともあれ、御疲れ様でした。

layout3さん、こんばんは
今夜は夕方曇っていましたが徐々に晴れてきました。
でも出鼻をくじかれて機材を出すタイミングを失い、パソコンの前で過ごしています。
先ほど双眼鏡で観望はしていましたが(笑)。

giants-55さん、こんばんは
OSが進化するにつれ複雑になり、しかも時間がたつにつれ更新ソフトが増えるので、ますます時間がかかるようになりますね。
将来、惑星間航行の宇宙船のコンピュータが、リカバリしなくてはならないような事態に陥ったら大変なことになる・・・取り越し苦労でしょうが。

ノートPCに入れたwindows10は今のところサクサク動いているので、だいぶ改善されているように感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65389084

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/6/9:

« 焦点距離を変えて撮ってみた M13 | トップページ | 今日の太陽 2017/6/10 »