フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/6/3 | トップページ | 今日の太陽 2017/6/5 »

2017年6月 4日 (日)

今日の太陽 2017/6/4

晴れ。

今朝は既往の観望会の報告書を書き上げ、他にも雑用をこなしているうちにお昼。

慌てて太陽撮影を済ませて、所用で外出・・・と、バタバタ過ごしてしまいました。

170604b_2

最近どうもリレーレンズ方式での撮影でピントが甘い。

モニターで拡大表示しながらピント合わせしているのにピントの山が掴めない、というより、山が無いような状態。

ミラーレスのレンズに取り付けているフィルター口径変換のプラスティックのアダプターが甘くなって、ガタが出ているのでそのせいで光軸がずれているのかもしれません。

変換アダプタを買い直すか、直焦点撮影にするかそろそろ考えた方がいいのかも。

今日の黒点も、眼視ではちゃんと分解しているのが分かるのに、カメラを付けてモニター越しにピントを合わせても、モヤッとした感じにしかなりませんでした。

残念。

170604ls

黒点まわりのプラージュが今日も目を惹きます。

170604lsb

というか、注目すべきはこの辺だけのようです。

表面から飛び出しているのは北朝鮮のミサイルではありません。

念のため。

« 今日の太陽 2017/6/3 | トップページ | 今日の太陽 2017/6/5 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

黒点健在ですね。
結局、週末、撮れませんでした。
大きなチャンスを逃しました…。

ミサイル型プロミネンスは凄いですね。
びっくりしました。

雷が凄くて帰れないっす。

layout3さん、こんばんは
そちら雷雨ですか?
数日前にはこちらも2日連続で雷さんが暴れまくっていました。
そのおかげで空気中の汚れが洗い落とされ、すっきり青空になりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65370464

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/6/4:

« 今日の太陽 2017/6/3 | トップページ | 今日の太陽 2017/6/5 »