フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 5/21の球状星団3連発 | トップページ | お蔵入りから引っ張り出したM16 わし星雲 »

2017年6月23日 (金)

今日の太陽 2017/6/23

はっきりとはわかりませんがうす雲があるようです。

でもほぼ快晴。

梅雨の中休みで太陽がギラリ。

170623b

東に黒点が出ています。西側にも小さなものが見えますが、これは以前見えていたものが衰えた姿でしょうか。

170623ls

黒点のところには明るいプラージュも。

プロミネンスは東西どちらにも、目立つ姿で出ています。

そしてダークフィラメントもたくさん。

かひちやうさん、これならモザイクできますか?

« 5/21の球状星団3連発 | トップページ | お蔵入りから引っ張り出したM16 わし星雲 »

コメント

おはようございます~。(^_^)
いまHα撮影終了しました。
ダークフィラメントが強みです。
西半分は何とか行けそうです。
東はどうかな。
今からスタック→トーンカーブ→モザイク合成の作業を始めます。

悠々遊さん、こんにちは。

新しい黒点ですか?
しまったぁ〜!
今朝撮れば良かった…。
後の祭りです…。
二本の火柱プロミネンスも大きいですね。

こんにちは
梅雨だというのに太陽撮影が出来る、幸せですよね。
ただ昼間は関東も晴れ間が広がりますが夜になると
やっぱり梅雨です!
早い梅雨明け望んでいます。

かひちやうさん、こんばんは
Hα無事つながりましたね、良かった良かった(笑)。
やはりうす雲が広がっていましたか…それほど白っぽく見えなかったけれど、普段通りでは露光不足気味だったので、おかしいと思ってました。

layout3さん、こんばんは
後の祭り、ということはそちらも晴れていたんですね。
太陽撮影なら手間もそれほどかからないので、晴れていればまず覗いて確かめ、黒点が見えれば撮りましょう。

テナーさん、こんばんは
4日ぶりの観望と撮影でした。
夜の部はニワトリの狭い空に雲が出ていたら、それがうす雲でもアウト、機材を出すのもあきらめてしまいます。
明日からまた梅雨空だそうです。
ま、この時期には降ってくれないと困る人対もいることだし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65446572

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/6/23:

« 5/21の球状星団3連発 | トップページ | お蔵入りから引っ張り出したM16 わし星雲 »