フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 本来ならゴミ箱行きなれど・・・ 第一弾 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/26 »

2017年5月25日 (木)

本来ならごみ箱行きだけれど・・・第二弾

今日は雨。

うっとおしい天気だけど、久しぶりの雨だし植物には恵みの雨ですね。

さて、第二弾は皆さんの予想通りのこれです。

170520m8

私にはどうしても牡蠣に見えてしまう、M8、干潟星雲。

明るい星雲ですから2、30秒でもこれぐらいに写ってくれました。

« 本来ならゴミ箱行きなれど・・・ 第一弾 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/26 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

おぉ〜!
M8ぃ〜!
これ撮りたいんですよねぇ〜。
でも、私の鏡筒とミラーレス機だとはみ出しちゃうと思うんですよね。
牡蠣星雲じゃなくて、干潟星雲に憧れてる私です。
(苦笑)

layout3さん、こんばんは
M8って意外と大きいですね。
今回CAPRI80ED初撮りで実感しました。
はみ出してもあとでモザイク合成という手もありますよ。
またマイクロフォーサーズのミラーレスだと、150mmカメラレンズでも面白いかも。

こんにちは
やっぱり出ましたね!干潟星雲は大きく明るいですが
南天のあの高度だと街中では難しい撮影になったかと
思います。
短時間露光でも先ずは撮ったもん勝ち。
おめでとうございます。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

此方も夜半からずっと雨。暑いのは大の苦手なので涼しいのは嬉しいけれど、じとじとするので雨は嫌。悠々遊様も掛かれている様に、植物にとっては恵みの存在だけれど・・・。

「干潟星雲」なんていうのも在るんですね。此方で宇宙の事を色々勉強させて貰い、「こんな名称も在るのか。」と、日々知識を蓄えさせて貰っておりますが、先人達の(名称付けに於ける)発想力の豊かさには、本当に感心させられます。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
不満はいっぱいですが、置かれた環境を嘆いてばかりでは始まりませね。
撮ったもん勝ち(笑)、確かにそうです。

giants-55さん、こんばんは
農家以外では恵みの雨を感じる機会は少ないですよね。
天体観望が趣味では尚更です(苦笑)。
天体に名付けられた名前にはその発想力に本当に感心させられますが、おや?と思うものも結構ありますよ。
欧米人と東洋人のイメージの違いもあるのかなあと思うこともあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65325494

この記事へのトラックバック一覧です: 本来ならごみ箱行きだけれど・・・第二弾:

« 本来ならゴミ箱行きなれど・・・ 第一弾 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/26 »