フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/5/23 と V2ジョンソンさん | トップページ | 本来ならごみ箱行きだけれど・・・第二弾 »

2017年5月24日 (水)

本来ならゴミ箱行きなれど・・・ 第一弾

新月期に入りたての5月20日夜、裏庭にて無謀な試みをしてみました。

南天、いて座付近の星雲を撮ってみたいと・・・。

以前から何度か試みていた、さそり座のM4は、近所の屋根の上に出てすぐにTVアンテナに引っかかり、あっという間に隣家の陰に隠れてしまう状態で、結局一度もまともに撮れないまま、その後隣家の増築でチャレンジの機会さえ奪われてしまいましたが、いて座の方はまだ可能性無きにしもあらず。

でも、高度が低くて住宅地内の光害の影響をまともに受けるうえ、すぐに隠れてしまうので、何分も掛けての撮影はどだい無理なのはわかっている。

そこで最長30秒露光と決めて、後は枚数を稼げるだけ稼ごうと決めました。

先ずはM20 三裂星雲。

170520m20

続けて、その上に見えている地味天M21

170520m21

右下の黒い影は周辺減光ではなく、我が家と隣家の境目にある植え込みの影。

20秒から30秒で連続で撮っても、7コマが限界でした。

星雲のコントラストを上げようとするとザラザラ画面に。

タイトルに書いたように、本来ならごみ箱行きの画像ですが、裏庭からはこれ以上は望めそうにないので、貴重な収穫としておきます。

第二弾は・・・M20の前に撮った、そう、あれです。

« 今日の太陽 2017/5/23 と V2ジョンソンさん | トップページ | 本来ならごみ箱行きだけれど・・・第二弾 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

ニワトリでも、ここまで撮れるんですね!
すごっ!
ゴミ箱行きだなんて、もったいないですよ。
ニワトリメシエ、たくさん見せてくださいね!

こんにちは
露光時間を延ばせないのは頭が痛いですね。
F7を考えれば露光延ばして枚数少なくても
大丈夫ではないでしょうか?
とは言ってもご近所の屋根や軒はどうしようもない
ですね。
M20の前に撮った対象はなんとなく想像つきますが
楽しみにしています。

layout3さん、こんばんは
いえいえ、お恥ずかしい限りの画像ですみません。
でも恥ずかしいと思ってたら出すものが無いので、恥を忍んで出しています。

テナーさん、こんばんは
明日出す予定の対象で60秒1枚、試してみたんですが、やはり光害の影響が・・・。
そんな状態で4枚ぐらいのコンポでは手におえ無さそうで諦めました。
M20の前といえば・・・ご想像の通りのアレです(笑)。

悠々遊さんおはようございます。
御自宅から三裂星雲とは凄いですね、と言う事は当然干潟星雲も楽勝。

梅雨はどうでしょうもう近くまで来てるのかな。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
三裂星雲なんとか裏庭で撮れました。
でもご覧の通りの出来です。
やはり住宅街では難しいです。
梅雨の走りの雨が降っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65321647

この記事へのトラックバック一覧です: 本来ならゴミ箱行きなれど・・・ 第一弾:

« 今日の太陽 2017/5/23 と V2ジョンソンさん | トップページ | 本来ならごみ箱行きだけれど・・・第二弾 »