フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/5/30 | トップページ | ミクロ・ワールド チドリソウと? 追記-解決 »

2017年5月31日 (水)

ミクロ・ワールド アカバナユウゲショウ

実はデスクトップパソコンのリカバリまだ手を付けていません。

リカバリ自体は30分ほどで終わるのでストレスは軽いのですが、その後に各種ドライバを入れたり、ネット環境の再構築、アプリケーションの入れ直し等々で早くて半日、下手をすれば一日がかりになるので、なんだか面倒になって気が進みません。

起動途中でフリーズしたり、起動から使えるようになるまで4分近くかかったりでイライラすることもありますが、たいていは1分半以内に使えるように改善してきたので、もうしばらく様子見します。

セキュリティーソフトは通信会社提携のもので、常時更新状態にあるのでウイルス等の感染による動作不良ではないと思います。

閑話休題。

出番待ちさせておいたミクロワールドです。

庭にひとり生えしているアカバナユウゲショウ。

170515

1円玉ほどの大きさの小さな花を付ける野草です。

170515_2

何だか金属製の部品のように見えます。

170515_3

ブーメランにもこんな形のものがありました。

170515_4

葉っぱの裏筋には毛のようなものが生えています。

顕微鏡下の世界にはいつも驚きが待っていますね。

« 今日の太陽 2017/5/30 | トップページ | ミクロ・ワールド チドリソウと? 追記-解決 »

コメント

こんにちは
スマホで新着記事画像を見ると赤い小さな星雲か!
M20かはたまた早々まゆ星雲かと覗いて見ると、
アカバナユウゲショウ?!?初めて聞く花の名前、
小さく可憐な花ですね。
午後は庭の雑草取りをそろそろしないと‼︎

私もテナーさんと同じく「まゆ星雲」かと思いました(笑)
ミクロワールド、ほんといつも驚かされますよ。
この小さな花に金属部品のようなものから、裏筋に毛が生えたものまであるんですね~。
なんだかよくわからないけど、じぃ~っと見入ってしまいます。

悠々遊さん、こんにちは。

PC復旧、重い腰を上げて頑張ってくださいね。
久しぶりのミクロワールド!
おにぎり型の花粉って今迄ありましたっけ?
だんだん分からなくなってきました…。
若年性ボケの始まりです…。
葉の裏筋の毛は、養分の通り道ですか?
七不思議…。
(≧∇≦)

悠々遊さんこんにちは蒸し暑いですね、いよいよですか
これから梅雨に入ればミクロワールドシーズン到来ですね楽しみにしてます。

テナーさん、こんにちは
M20がこれくらいくっきり撮れればオンの字なんですが(笑)。
野草はどんなところでも生きていくたくましさがありますね。
意外なところで咲いているのを見ることがよくあります。

おりおんさん、こんにちは
まゆ星雲もこれぐらいくっきり撮ってみたいものです(苦笑)。
たったの100倍でも、レンズの向こうはワンダーランドです(笑)。
プレパラートをセットして覗き込むときは、いつもワクワクします。

layout3さん、こんにちは
PCの復旧など面倒なことは先送りにしたい心境です(苦笑)。
花の種類は違うと思うけれど、花粉の形が似てるのはありますね。
同じような形で大きさが違う場合もあります。
不思議ですね~。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
そうですね、梅雨時用にミクロネタをたくさん仕入れておかないといけませんね。
天体の有名どころと同じで、毎年のように撮っている花と花粉もありますが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65351034

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ・ワールド アカバナユウゲショウ:

« 今日の太陽 2017/5/30 | トップページ | ミクロ・ワールド チドリソウと? 追記-解決 »