フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/5/7 | トップページ | ツツジの花で遊ぶ »

2017年5月 8日 (月)

今日の太陽 2017/5/8

薄雲のほか透明度も良くない空。

多分黄砂の影響…それともPM2.5か。

どうせ太陽も元気がないままだし、今日はパスしようか・・・いやいや、せっかく晴れてるし、ひょっとしてサプライズがあるかも・・・恋する純情な少年のころのように心が揺れて13時過ぎ(笑)。

170508b

実らなかった初恋のように儚く消えていく運命の西の黒点。

170508ls

こっちも相変わらず元気がない。

二兎を追うものは一兎も得ずか・・・。

いえ、別に初恋に二股かけていたわけではありませんよ、念のため(苦笑)。

先日、PCカメラの撮影ソフトで天体撮影用の使い勝手の良いものがあると、山天のあきたさんから教えてもらい、早速ダウンロード。

日本語化されていないソフトなので、ちんぷんかんぷん。

時計を見れば時刻は22時を指す頃。

玄関先では北極星が見えない、自動導入のSXWを出すスペースがない。

しかし月も木星もすでに裏庭には無い。

ええい、当たって玉砕の覚悟で玄関先にGPポタ赤とBORG60EDを出して撮影敢行。

極軸はおおざっぱに合わせただけなので、どんどん逃げていくのは覚悟のうえ。

1000コマ未満の短期決戦です。

2倍バローの直焦点、良い方から20%の枚数でコンポジットしました。

Photo

Photo_2

ソフトの使い勝手を見るのが目的の試写と割り切っていたので、データは記入しません。

で、その使い勝手ですが、シャッター速度と撮影時間、感度(gain)以外はほぼデフォルトのままでしたが、いろんな点で今まで使っていたものとは比較できないほど使いやすかった!

あきたさん、良いものを教えていただき、ありがとうございました。

« 今日の太陽 2017/5/7 | トップページ | ツツジの花で遊ぶ »

コメント

こんにちは~(^_^)
黄砂ですね~(^_^;)
わたひは純情ではありませんが、とにかく朝一に撮りました。
ん~、お天道様元気ない。
連休明け。5月病ですかね…。

悠々遊さん、こんにちは。

お天道様は、すっかりGWでお疲れのようですね。
そして、悠々遊さんも…。
って思ったら、なんですか!
このお月様と木星&ガリレオ衛星は!!
めちゃ綺麗ですね!
これはイイですね。
ソフトを早くもマスター?!

かひちやうさん、こんにちは
連休明けだというのに朝の散歩で見た5km先のマンションが少し霞んでいました。
やはり黄砂なんですね。
天気が良くても黄砂にはお天道さんも降参です。
かひちやうさんの昨日の木星写真、何度見てもかっこいいですねぇ。

layout3さん、こんにちは
はい、GW明けでお疲れ・・・5月病です・・・お天道さんが(笑)。
昨夜のお月様も黄砂の影響か少しくたびれたように見えましたが・・・。
英語のソフトなので、コマンドの意味もよくわかりません。
なのでほぼ初期設定のままで使いました。
でも、しょっちゅう使う必要のあるものはすべて表に出ているし、ズーム機能でピントも合わせやすいなど、よく考えられた優れものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65252794

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/5/8:

« 今日の太陽 2017/5/7 | トップページ | ツツジの花で遊ぶ »