フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ネタに困ってゴミ箱から拾い上げてきました | トップページ | 1日違いで大違い »

2017年5月 5日 (金)

今日の太陽 2017/5/5

今日は子供の日。

こいのぼりが泳ぐのにちょうどよい、心地よい風が吹いています。

ただ一つの難点は雲、雲、雲・・・。

なんて愚痴っていたら、晴れ間が出てきました。

まだ薄雲の影響は残っていますが、これを逃す手はないと急きょ出動。

170505b

ペア黒点の片方が減衰していましたが、東の方に新たに小さなペア黒点が発生しています。

170505ls

両方の黒点周囲には明るいプラージュの領域が認められます。

活発な活動があるのでしょう。

3時方向にはちょっと目立つプロミネンスも。

« ネタに困ってゴミ箱から拾い上げてきました | トップページ | 1日違いで大違い »

コメント

悠々遊さん、再びこんにちは!

雲が多くても、お天道様が顔を出してくれてラッキーでしたね。
きっと愚痴って良かったですね。
(笑)

黒点は、やっぱり衰弱ですか…。
残念…。
でも、プロミネンスは大きかったですね。
明日も晴れますように!!

悠々遊さんこんにちは子供の日にふさわしいこちら快晴です。
おてんとう様もすっきりですね、これが暫く続けばゴミ箱掃除もしなくて良いのですが明日はお天気悪くなりそうです。

layout3さん、おはようございます
はい、お天気の神様には愚痴るに限る、です(笑)。
あの後もどんどん晴れ間が広がり、夕方に久しぶりに文パルで金曜観望会をしてきました。
さすがこどもの日だけあって盛況でした(笑)。
ところが一転、今日は五里五里の丘で月齢観望会なのに、朝からドン曇り。
午後から雨だそうです。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
昨日は良い天気になりましたね。
夕方から文パルで今年2度目の金曜観望会をやってきました。
しかし今日は朝から曇ってます。
今夜は大人しく過ごすしかなさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65237987

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/5/5:

« ネタに困ってゴミ箱から拾い上げてきました | トップページ | 1日違いで大違い »