フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 4/30の太陽 2017/5/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/4 »

2017年5月 2日 (火)

今日の太陽 2017/5/2

暖かいというより暑い日和。

朝は快晴だったが、今(16時過ぎ)は薄雲が広がり、

170502b

そして太陽面は何も見えなくなった・・・。

170502ls

申し訳程度のプロミネンスとダークフィラメント。

お天道さんもGW休みに入ったようだ。

昨夜も木星と土星を狙ってみたが、気流が安定せずユラユラぐにゃぐにゃ。

動画の撮影時間を長めにして上位10%のコンポジットにしたが、質の低い画像しか得られなかった。

直焦

170501x214

エウロパの右下あたりにカリストも写っているが、それを炙り出そうとすると木星の模様が飛んでしまう。

マスク処理をすればよかったかも知れないが、そこまでするだけの画像でもないし。

2倍バロー

170501x516

直焦

170501x152

2倍バロー

170502x146

言い訳がましいことを書いていたら、かひちやうさんが同じころカッコええ木星を撮ってはった。

http://kaichau.web.fc2.com/star/star2.htm

イオとその影が木星本体にくっきり写ってる!

同じ条件の空のはずなのに、なんで? めっちゃくやしい!(苦笑)。

« 4/30の太陽 2017/5/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/4 »

コメント

今晩は~(^_^)
お天道様9連休くらいかな。
ゆっくり休んで力を蓄えてください。
くれぐれも5月病にならないように…
と、いうことで、わたひは今日Hα撮影お休みしました。
夕べは、仕事から帰ってまず鏡筒を外に放り出しました。
本当はもっと長時間ほりだしておきたかったのですが、
イオの影が見られるのは22h17mまで。
仕方なく撮影を始めましたが、
最初はメラメラだった像が、そのうち落ち着いてきました。
画像は、木星本体とイオとを別のトーンカーブで調整しています。
衛星の影経過は、3日に1回くらいの確率で起こりますので、
これに懲りず次回もアタックしてください。
わたひの場合は、低コントラストが問題です。
次回何とかコントラストのついた画像が撮れれば良いのですが…

かひちやうさん、おはようございます。
かひちやうさんの画像見て悔しい思いをしてるところに、
あきたさんからの追い打ちを受けて、ショックで朝早く目が覚めてしまいました(笑)。
特別凄い筒やカメラを使っておられるならともかく、
何でこんな差が出てしまうのか不思議です。
かひちやうさんと同じ日のは、1時間以上も外気に馴らしていたので、
筒内気流が問題だったとは思えません。
土星撮影に至っては4時間以上も経っているのに、相変わらずのメラメラでした。
やはり上空の風が原因と思うのですが・・・。
コントラストはPaintShopProの「調整」-「シャープ」-「高域シャープ」と、
トーンカーブを組合わせて処理することで上げています。
太陽の画像処理もこの方法を使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65225932

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/5/2:

« 4/30の太陽 2017/5/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/4 »