フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/5/20 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/22 »

2017年5月21日 (日)

19日のガス惑星

4日連続の快晴とはなりませんでした。

薄雲の広がる空なので強行できないこともなさそうですが、最近のお天道さんの様子ではそこまで撮影にこだわるほどでもないし、ひと休みひと休み一休さん。

快晴続きだったので18、19日と木星、土星を撮っておりました。

しかし最近使い始めた動画キャプチャソフトとRegiStaxの相性が良くないのか、十中八九までスタック処理ができない状態。

もやもやしていた時、かひちやうさんから別のスタックソフトを教えてもらい、どうにかこうにか完成までこぎつける事が出来ました。

170519x1380

1705191056

170519x764

いずれも少々トリミングをしています。

まだ使い慣れていないので手探り状態ですが、これまでの

amcap(撮影)→RegiStax(スタック、ウェーブレット)→PaintShopPro(最終仕上げ)

から、

SharpCap(撮影)→AutoStakkert2!(スタック)→RegiStax(ウェーブレット)→PaintShopPro(最終仕上げ)

に手順が変わりました。

SharpCapもAutoStakkert2!もフリーのソフトながら、とても使いやすい工夫がされている優秀なソフトですが、如何せん英語版。

英語・・・というより外国語全般が大の苦手なので、必要最低限の使い方しかできません。

« 今日の太陽 2017/5/20 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/22 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

おぉ〜、今迄以上にクリアーに見える木星!
凄い綺麗。
もっともっと大きくトリミングしても、大丈夫ではないでしょうか?
そして、いよいよ土星シリーズの開始ですね。
これも凄い綺麗。
やりましたねぇ〜!
これは「止められない、止まらない!」ですね。

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
撮影はしたものの、一時はスタックできずやきもきしていましたが、ようやく最後までたどり着けました(苦笑)。
縮小は最良の画像処理とかいうそうです。
なのでこの画像での拡大アップはとてもできません(笑)。
自信作が撮れた時にチャレンジします。

こんにちは。

>ガス惑星
表題を見て何かな?と思いましたが、仰るとおりですね。

土星は早起きして撮影されたのですか?
と言っても薄明が始まるのが随分と早くなったので、早起きでも無いかもしれませんね。
土星はやはり輪ですよね。
今は大きく傾いていて良く見える時期だそうですね。

やまねももんがさん、こんばんは
土星は午前0時頃に近所のお宅の屋根の上に姿を見せるようになりました。
なので、木星を撮った後3時間ほど時間つぶしをしていました(笑)。
輪の傾きは来年に最大になるようですよ。
でも今ぐらいの方が見た目がきれいな気もします。

今晩は~(^_^)
無事スタックできて何よりです。
何千枚重ねてもスタックしてくれると思います。
さてさて、いま「ある時~」なので、
今シーズン最後の木星を撮ろうと思っています。
透明度が気になるところですが…

かひちやうさん、こんばんは
ありがとうございます、無事スタックできました。
昨夜夜遊びしてたので、今夜は大人しくしています(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65308789

この記事へのトラックバック一覧です: 19日のガス惑星:

« 今日の太陽 2017/5/20 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/22 »