フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/5/5 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/7 »

2017年5月 6日 (土)

1日違いで大違い

昨日は昼ごろから晴れてきて日和も良かったので、文パル南側のスペースにて今年2回目の金曜観望会に行ってきました。

行く前に星友のSさんに声を掛けたら、二つ返事で来てくださいました。

いつもありがとうございます。

最初は人影が無く、日没前の明るさの中お月さんを撮りながら過ごしていました。

17050589

コントラストを上げてシャープネスをかけて微調整。

17050589b

しばらくするとイベントが終わったのかぞろぞろと出てくる人たちに声をかけ、ようやく観望会の始まりです。

スマホでお月さんの拡大写真を撮りたいという人たちのお手伝いをしているうちに、あたりも暗くなってきて観望対象を木星に変更。

170505

(木星に露出を合わせ撮影、画像処理段階で木星をマスクし、衛星をレベル補正で浮かび上がらせてみました。)

ラテン系のお兄ちゃん、お姉ちゃんのグループや、大阪のアラフォーお姉さんグループの参加で盛り上がった観望会でした。

小さな木星よりも大きなお月さんの方に歓声が上がったのは、やはり皆さん正直(笑)。

さて・・・

今日は五里五里の丘で月例の観望会日ですが、朝からの曇り空。

おまけに夕方からは雨の予報。

1日違うだけで大違いの空模様です。

曇りだけなら「曇りの日プログラム」を用意していますが雨だと中止。

どうなりますやら。

« 今日の太陽 2017/5/5 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/7 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

昨夜の観測会、お疲れ様でした。
やっぱりお月様が人気でしたかね。
(^_^)
万人にお月様は一番馴染みやすいですよねぇ〜。
木星と衛星、ばっちりですね。
さすがぁ〜!

今夜、天気予報が良い方向にハズレるとイイですね!

こんにちは~(^_^)
いつもいつもご苦労様です。m(_ _)m
このくらいの月齢が好きです。(^^)v
夕べは暗闇の中にコペルニクスがドーンと座っていましたね。
貫禄です。
て、今日は期待薄ですが…
何とか月が見えてくれると良いですね。

layout3さん、こんにちは
最初「何見てるんですか」
望遠鏡を覗いた途端「わ、凄い!」
そう、これが聞きたいので観望会をやっているようなものです(笑)。
望遠鏡で見るお月さんの迫力、クレータを見た感動はやはり人気ですね。
それに比べると木星はやはり地味。
土星だともう少し反応が違いますが。

かひちやうさん、こんにちは
お月さんは半月頃から満月までが一番の見ごろでしょうか。
13時過ぎ、とうとう降ってきました(涙)。

悠々遊さんこんにちは
昨日はお疲れ様でした、綺麗に晴れていたのでは、矢張りまずお月さんのクレーター感動が皆さん第1歩ではないでしょうか、確か3日前くらいに月面Xがあった様な気がします。
少し空模様悪くなって来ましたね、明日の夜はGPV真っ黒です。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
天体観望の第一歩はやはりお月さんですよね。
初めてクレーターを見た時の感動は60年経っても忘れません。
その次が自作の望遠鏡で見た土星でした。
観望してくれた皆さんの最初の感動が持続するよう、お手伝い出来たらと観望会やってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65242787

この記事へのトラックバック一覧です: 1日違いで大違い:

« 今日の太陽 2017/5/5 | トップページ | 今日の太陽 2017/5/7 »