フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロ・ワールド クリスマスローズ (追記しました) | トップページ | ミクロ・ワールド スノーフレーク »

2017年4月 9日 (日)

ミクロ・ワールド ヒイラギナンテン

この家に引っ越してきたときから、裏庭の北東の隅にその木はありました。いわゆる鬼門と呼ばれる方角です。

なので鬼や魑魅魍魎が嫌うというヒイラギ、何を転じる(避ける)というナンテン、両方の名前を持つこの木が植えられたのでしょう。

170407_6

この時期、直径1cm足らずの可愛い花が来ます。

覗き込むと雄蕊に花粉がありました。

170407_8

丸くてすべすべした感じの花粉です。

170407_9

水を1滴加えると平べったい真ん丸になりました。

« ミクロ・ワールド クリスマスローズ (追記しました) | トップページ | ミクロ・ワールド スノーフレーク »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

ヒイラギって花が咲くんですね!
無知な私は知らなかったです…。
(苦笑)
ミクロワールド以外にも勉強になっちゃいました!

layout3さん、こんばんは
名前も葉っぱもヒイラギに似ていますが、まったく別の科の木のようです。
ヒイラギの方は2年前に他所のお宅の花をいただいて観察しましたが、小さくて白い花で花粉は紡錘形をしていました。

悠々遊さんこんにちは
出ましたミクロ・ワールド ヒイラギナンテン良いですね大宇宙からミクロワールドまで
沢山引き出しありますね。楽しく拝見してます。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
天体写真の撮影はお天気に左右されますが、ミクロ・ワールドはいつでも取り掛かれるので、気分は楽です(笑)。
ネタ探し頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65129739

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ・ワールド ヒイラギナンテン:

« ミクロ・ワールド クリスマスローズ (追記しました) | トップページ | ミクロ・ワールド スノーフレーク »