フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 家電の寿命 | トップページ | ミクロ・ワールド ヒイラギナンテン »

2017年4月 8日 (土)

ミクロ・ワールド クリスマスローズ (追記しました)

雨が降ったり止んだりの天気です。

こんな天気なのでしばらくミクロワールドが続きます。

170407

庭に咲いたクリスマスローズ。

クリスマスローズは品種改良でいろんな花があるようで、ネット検索で画像を見るとこの花が本当にクリスマスローズなのか、自信が持てなくなってきます(苦笑)。

170407_2

採取したての花粉。

170407_4

水を1滴加えた花粉。

170407_5

そして花びら。ここにも気孔が見えます。

(追記)

ミクロスケールが間違っていたので、画像を修正しました。

« 家電の寿命 | トップページ | ミクロ・ワールド ヒイラギナンテン »

コメント

悠々遊さんこんばんは綺麗ですね
クリスマスローズは家内の好きな花の一つで白と紫沢山作ってました、今は朝の散歩で中学校の正門の花壇みて楽しんでます。

悠々遊さん、こんばんは。

久しぶりのミクロワールド、ありがとうございます。
m(_ _)m

加水前はカクカクした花粉も、加水後はまん丸になるんですね。
またまた勉強になりました。

こちらも、今日は天気悪いです…。
でも、お花見してきました!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
顕微鏡で写真を撮るようになるまでは、庭に咲いている花に無関心でした。
今は嫁さんに「この花は何?」と聞いて教えてもらっています。
それでも分からないときはご近所さんに聞いたり、ネット検索しています。

layout3さん、こんばんは
ミクロの画像4回分仕込みましたので、あと3回は続けます。
花粉に水を加えると殻が破れて膨張するようですね。
乾燥中はいろんな形でも、加水すると似たような丸になります。
私は今日は1日家に閉じこもって過ごしていました。
早く晴れてほしい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65123882

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ・ワールド クリスマスローズ (追記しました):

« 家電の寿命 | トップページ | ミクロ・ワールド ヒイラギナンテン »