フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 4月13日は大赤斑でした | トップページ | 今日の太陽 2017/4/19 »

2017年4月18日 (火)

2匹目のどじょうを狙いましたが・・・

前夜の大赤斑GETに気を良くして、翌日の14日夜も木星を狙ってみました。

しかし、この夜は裏庭で大赤斑の見える時間帯ではなく、しかも日中から白っぽい空で、多くは期待できないのは承知の上の撮影。

先ずはいつものようにガリレオ衛星から。

170414

4つとも木星の近くに集合でフレーム内に収まりました。

170414_2

前日のブログでおりおんさんから頂いたコメントではありませんが、大赤斑が「あるとき~、ないとき~」でずいぶん見栄え印象が変わりますね(苦笑)。

上の画像でも本体に近いガニメデとイオは見えていますが、もう少しコントラストを上げてエウロパとカリストも分かるよう浮かび上がらせてみました。

170414b

その分、木星の縞々がカリカリに仕上がってしまいました。

こんなコンディションなので、3倍バローの拡大撮影は残念ながら断念。

« 4月13日は大赤斑でした | トップページ | 今日の太陽 2017/4/19 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
木星今一番でかいのではないですか先日ののかみふれあい公園遠征の時も光輝いてました、衛星は見えませんでしたが直ぐに分かりますね。

悠々遊さん、こんにちは。
昨日の「あるとき」と今日の「ないとき」は、比較するのに良い資料?になりましたね。
木星や土星をこうやって撮れるとやめられませんね。
って土星をおねだりしてる訳ではないですよ…。
でも、きっと撮ってくれるんだろうなぁ〜。
(笑)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
直ぐ近くの1等星スピカがかすんで見えるほど、木星の存在感がありますね。
6倍ぐらいの双眼鏡があれば衛星も見えるので、ガリレオさんの気分になれます(笑)。

layout3さん、こんにちは
はい、土星も撮りたいです。
見頃撮り頃になるのは2、3カ月先になるでしょうから、それまで木星で腕を磨いておきます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65165682

この記事へのトラックバック一覧です: 2匹目のどじょうを狙いましたが・・・:

« 4月13日は大赤斑でした | トップページ | 今日の太陽 2017/4/19 »