フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロ・ワールド スノーフレーク | トップページ | 今日の太陽 2017/4/13 »

2017年4月12日 (水)

ミクロ・ワールド サクラ

雨はようやく上がりましたが寒い。

ここ数日の雨と嵐のような強風で、近くの桜並木は半分ほど花が落ちてしまったようです。

170407

雨の前に撮っていた花粉の写真。

170407_2

これは加水したもの。170407_3

花粉を付けたままの雄蕊を40倍で撮ってみました。

光を強く当てて、露出も長めにしましたが、花粉の粒が透明感を持ってきれいです。

さて、暗くなってきてから晴れてきましたが、木星は大赤斑が見える時間でないし、お月さんは満月過ぎで雲のベールをまとっている様子。

機材を出したものか迷っています。

« ミクロ・ワールド スノーフレーク | トップページ | 今日の太陽 2017/4/13 »

コメント

悠々遊さんおはようございます。
スッキリしませんかこちら夜中から良いお天気で綺麗なお月さん見えてました。
桜も散り始めましたね。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
21時過ぎに空を見たら、夕方よりも薄雲が広がっていました。
満月の朧月だったので、テレビの警察24時とドラマを見て寝てしまいました(苦笑)。

悠々遊さん、こんにちは。

やっぱり、この時期には桜の花粉ですか!
米粒型の花粉なんですね。
肝心の桜の写真は?!
まさか、花粉取って、忘れちゃったとか!?

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

雨は降ったものの、風が思った程強く無かった事も在ってか、当地では桜の花が踏ん張りを見せていたのですが、流石に昨日辺りから大分散り始めました。咲き乱れた姿だけでは無く、パラパラと散って行く姿も風情が在る桜。一方で、チューリップの花が見頃を迎え、目を楽しませてくれています。

layout3さん、こんばんは
サクラの写真忘れた~ァ、ってことはないですよ(苦笑)。
この前満開の桜撮ってるので、もぉいいかなって判断して省略しました。

giants-55さん、こんばんは
そちらはゆっくり散って行ってるんですね。
こっちは2日連続の春の嵐で、5割がた落花したようで、今朝も目の前で花そのものが軸ごと散ってきました。
「もののあわれ」どころではないです(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65142274

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロ・ワールド サクラ:

« ミクロ・ワールド スノーフレーク | トップページ | 今日の太陽 2017/4/13 »