フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/4/13 | トップページ | JR大回りの旅 ~本編 »

2017年4月14日 (金)

JR大回りの旅 ~プロローグ

と、その前に今日の太陽 2017/4/14。

空全体が薄曇りしています。

170414b_2

自転による黒点の移動以外変化なし。

170414ls

あちこちに細やかなプロミネンスが出ています。

南端近くのダークフィラメントがちょっと気になりますね。

・・・・・

さて今日の本題。

「JR大回り」のことを知ったのは何年も前の山天例会の時でした。

会員さんに「鉄ちゃん」がいてそんな話題が出たのですが、その時はまだ興味が無く聞き流していましたが、最近になって急に興味が湧いてきて調べてみました。

鉄道に関心がある人はすでに知っておられるだろうし、ネットで調べればいくらでも情報がアップされているので、ここでは簡単におさらいだけ。

東京の山手線や大阪の環状線のように一回りして元の駅に戻ってくる線路の場合、隣の駅までの一駅分の切符を買って1周して一駅手前で降りれば、違法乗車にならないというのが「JR大回り」の大前提。

ただし、これは路線の複雑に入り組んだ大都市とその近郊だけの特例であり、他にも同じ駅を2度通過したり戻ったり改札を出たらその時点でアウト、などルールがいくつかあります。

今月に入ってネットの路線案内などを調べて立てたのが、奈良線-湖西線-琵琶湖線-草津線-関西線-奈良線と経由して、出発駅の一つ手前の駅に戻ってくるというものです。

最初は時計回りの計画を立てたのですが、1時間に1本のローカル駅での乗り継ぎ時間が2分。しかも跨線橋を越えて別のホームに移動しなければならないことが分かって、普段から運動不足の身には厳しいと考えて断念。

乗継に間に合わなくて次の電車まで1時間も待つのは嫌だし、急いで走って階段で転んでは楽しい思い出にはならないし(苦笑)。

調べ直してみると、逆回りだと所要時間が少し増えるけれど、乗継で急ぐこともなく回れることが分かり、いつ実行するかの段階に移行。

当初予定は今週の月曜か火曜でしたが、あいにくの嵐のような天気になってしまったので、久しぶりに晴れた昨日の出発と相成りました。

朝、太陽撮影を済ませてから、カメラだけを持って家を出発。

最寄りの城陽駅ではなく、奈良方向に一駅隣の長池駅まで徒歩で約30分。途中のコンビニで昼食用におにぎりとお茶を買い、各停しか止まらない長池駅に到着。

Img_4121

2年前に建て替えられて立派になった駅舎です。

Photo

券売機にて一駅分の切符を買いました。

普通ならこれで城陽駅まで約3分乗っておしまいですが、いよいよJR大回り初体験、約7時間の旅の始まりです。

で・・・この後たくさんの写真がありますので、本編は明日に譲るという事で・・・。

« 今日の太陽 2017/4/13 | トップページ | JR大回りの旅 ~本編 »

コメント

こんにちは~(^_^)
透明度が良くないですね。(^_^;)
Hα2回目撮影しましたが、
1回目と大差はありません。
またまた部分だけの画像になりそうです。
ん~、引っ張るな~。
ところで、切符の番号「5275」を使って答えが10になる式を作ってください。
数字の順番を変えてもかまいません。
電車に乗ると、まず切符の番号を見て、
降車駅までにこれをやって頭の体操をしています。
ときには降りる寸前までできないことも…

悠々遊さん、こんにちは。

おとなしいお天道様でも、観測できて良かったですね。

プチ旅で、途中下車無しで、7時間も電車に乗っていたんですか!
(≧∇≦)
凄いプチ旅でしたね。
明日以降の続きが楽しみです。

ところで、かひちやうさんの問題は出来ましたか?
私、出来ましたよぉ〜。
結構簡単でしたねぇ〜。
こうゆう遊びって、切符買わないとできないですね。
昼休みに脳トレ出来ましたよ。
(笑)

かひちやうさん、こんにちは
Hα光は薄雲の影響がモロに出ますね。
今日はいつもの露出で撮ったので、後で補正に手間取ってしまいました。
頭の体操・・・こういうの苦手なんですよねえ。
何しろ考えることが苦手なんで(苦笑)。
数字の順序や組み合わせを変えてもよいのなら・・・
5275→5x7-25=10
でOKですか?

layout3さん、こんにちは
晴れは今日まで明日からまた曇りか雨のようなので、多少の薄雲では引き下さがれません(笑)。
大回りの旅では、乗継で電車を降りることはあっても、改札から出ることは出来ないので、トイレが改札の外にある駅で長時間待ち時間ができると「地獄旅」になりますね(苦笑)。

あ~~、そういうのもあったか。
わたひは、5÷5+2+7=10
でやりました。
他にもあるかもしれませんね。
さて、やっぱりHαのモザイク合成はダメで、
いちばん賑わっている辺りをアップしました。
黒点とかダークフィラメントとか、
つなぎになるものがないと苦しいです。(^_^;)

こんにちは。
私は高校時代は山手線で通学していました。
いつも遅刻する友人がある日すごく遅刻してきたのですが、早く来たので山手線を一周してきたと言い訳していました。
一周するとほぼ1時間かかるのですよね。
本当だったのか嘘だったのかは忘れてしまいました。
キップの番号の数字で10を作るというのも、昔よくやりましたよ。
懐かしいですね。
最近はキップを使わなくなったので、そんなこともすっかり忘れていました。

やまねももんがさん、こんばんは
電車での通学も通勤もほとんど経験が無いのですが、切符の番号で頭の体操をするというのは定番の遊びだったんですね。
1年ほど前からICカード乗車券を持つようになっていたので、券売機の切符を買うのは久しぶりでした。
「旅行」ではなく「旅」を楽しんだ1日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65148679

この記事へのトラックバック一覧です: JR大回りの旅 ~プロローグ:

« 今日の太陽 2017/4/13 | トップページ | JR大回りの旅 ~本編 »