フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/4/5 | トップページ | 家電の寿命 »

2017年4月 6日 (木)

4月4日のガリレオ衛星

厚い雲に覆われて生暖かい風が吹いています。

今にも降りだしそう。

つい2日前まではほとんど咲いていなかった近所のサクラが、この暖かさで一挙に満開となりました。

Photo

Photo_2

1704063

 

4月4日に日付が替わったころ、41Pタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星を撮ってみました。

17040441p

やまねももんがさんの写真を見て、この明るさなら裏庭からでも撮れるかなと思ったんですが・・・甘かった。

画像崩壊しないところまで精一杯処理してこの程度ですから・・・。

5等級程度まで増光しないと裏庭では厳しそうです。

同じく4日の夜、薄雲があるようなので星団・銀河は諦めて、木星の衛星をメインに撮影。

170404

ここから家の陰に木星が消えるまで、1時間16分かけて1分ごとのインターバル撮影をし、動画にして衛星の動きを追ってみるつもりでしたが・・・甘かった。

この程度の時間幅では動きがほとんど分かりません。

動画は諦めて、76枚の画像を比較明合成したのがこちら。

170404_2

こうしてみると、イオはほとんど動きなしでも、エウロパとガニメデは左へ移動、カリストは右に少し移動しているのが分かります。

衛星の動きがギザギザなのは、トリミングの精度が悪いからで、決してこんな風に動いているわけではありません・・・念のため(苦笑)。

動画にするなら一晩、4~5時間はかける必要がありそうですね。

« 今日の太陽 2017/4/5 | トップページ | 家電の寿命 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

凄い!
ガリレオ衛星の軌跡は初めて見ましたよ。
感動ぉ〜。

桜もやっと咲いたんですね。
桜には晴天がお似合いなのに、いまいちスッキリしませんね。

悠々遊さんこんにちは
やっと咲きましたねこちら今朝の散歩ではまだつぼみ状態でした、でも咲いても雨で散るかもですね桜星景も難しそうですね。

先週末、近くの公園で花見のイヴェントが在り、訪れたのですが、殆ど咲いていませんでした。駅前の桜は4分咲き位の感じだったのに・・・恐らく品種が違うんでしょうね。

で、関東地区では昨日辺りが、花見のベストだった様です。今週末に花見に行こうかなと思っていたのですが、今夜から風が強くなり、そして天候も雨の様で、花見どころではなさそう。残念(><)。

悠々遊様は最高の状態で御花見された様で、本当に良かったですね。(◎´∀`)ノ

layout3さん、おはようございます
ガリレオ衛星の動きをタイムラプス動画に、とアイデアは良かったんですが企画倒れになってしまいました(苦笑)。
高倍率での長時間追尾は赤道儀の精度も関係するので、オートガイドしないと無理だとわかったのは収穫でしたが。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
一気に満開になったのに、昨夜からの雨で台無しです。
来週半ばまで天気悪そうですね。
星のストックないのでミクロ頼りします。

giants-55さん、おはようございます
こちらも夜更けからの雨で、土曜日曜は残念花見会になりそうです(苦笑)。
来週半ばまで曇りか雨の予報です。
こういう時は気晴らしに小旅行がしたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65115234

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日のガリレオ衛星:

« 今日の太陽 2017/4/5 | トップページ | 家電の寿命 »