フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/4/16 | トップページ | 2匹目のどじょうを狙いましたが・・・ »

2017年4月17日 (月)

4月13日は大赤斑でした

JR大回りをした日は裏庭から木星の大赤斑が見える夜でした。

天気は良いし風もない夜だったので、昼間の勢いそのままで機材を持ち出し撮影。

先ずはガリレオ衛星から。

170413x135

3つまでは入りましたが、カリストは木星の右の方向、ガニメデより少し離れたぐらいのところにあり、収まりきれませんでした。

170413

でも、木星本体に露出を合わせて撮った内の1枚に、たまたまカリストも。

暗いのでコントラストを上げて描出しています。

170413x194

気流も透明度も良い条件がそろったらしく、木星本体も思っていた以上に良い結果が出ました。

なので、思い切って3倍バローでも。

1704133

これまでで一番だと自画自賛しています(笑)。

« 今日の太陽 2017/4/16 | トップページ | 2匹目のどじょうを狙いましたが・・・ »

コメント

おはようございます~。(^_^)
スゴいスゴい、127mmでこれだけ撮れるんですね。
200mmがんばらねば…
そして木星本体と衛星のコラボもスゴい。
本体に合わせれば衛星は×
衛星に合わせれば本体は×
となるのが普通ですが、本体・衛星両立してる。
この画像気に入りました。(^^)v

かひちやうさん、こんにちは
ありがとうございます。
そんなに褒めてもらうと舞い上がって、木星に手が届きそうです(笑)。

悠々遊さん、こんにちは。

いよいよ出ましたね!
待っていましたよ。
衛星もバッチリ、大赤斑も更にバッチリ!
言う事無しですよ。
自画自賛、思う存分してください。

こんばんは
大赤班も模様もよく写ってますね~!!これはすごいです。
やはり大赤班が、あるとき~ないとき~・・・で、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

やっとこさ木星が見頃、撮り頃になってきましたね。
天文台でも、ずっと冬の星々ばかり観ていただいてたんですけど、木星が観察できるようになってホッとしてます。恒星ばっかりでは、もたないんですよね(笑)

こんにちは
木星は見頃、撮り頃。素晴らしい木星画像、大赤斑が見事に
撮られて、これは赤飯炊いてお祝いでしょう、(笑い
1500mm動画バッチしのようなので反射800mm×2で大気がbestな時に
挑戦してみたくなりますね。

layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。
木星本体の模様と衛星が一緒に写せたのも収穫でした。
太陽が大人しいので、こっちでうっぷん晴らしです(笑)。

おりおんさん、こんばんは
ありがとうございます。
あるとき~ないとき~・・・確かに(笑)。
薄暗くなる時分から見えだすようになったので、しばらくは観望会の目玉になりますね。
恒星しか見えないときは連星をメインにしていますが、インパクトに欠けますしね。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
赤飯おにぎりでお祝いします(笑)。
反射800mm×2は口径が大きいので分解能が期待できますね。
ぜひチャレンジしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65161307

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日は大赤斑でした:

« 今日の太陽 2017/4/16 | トップページ | 2匹目のどじょうを狙いましたが・・・ »