フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 4月23日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2017/4/28 »

2017年4月27日 (木)

今日の太陽 2017/4/27 と、4月初めの新月期に

昨日の雨は未明には上がったようですが、昼を過ぎてもすっきり晴れとはなっていません。

170427b

黒点は衰えつつ西に向かって移動中。

太陽望遠鏡で観望しましたが、薄雲フィルター越しの切れの無い太陽に小さなプロミネンスが見えるだけ。撮影は無駄と判断しました。

撮ったもののモニタ画像を見たときから結果が知れていたので放置していた画像・・・。

優秀な機材の助けを借りても、画像処理の技量が年年歳歳落ちてきているのか、それとも周囲の空の環境が悪化してきているのか、以前の方がまだよい結果が出ていたように思えてなりません。

りょうけん座のM51

170402m51

うしかい座のM3

170403m3x12

他にも何点か撮っているのですが、一番ましな結果がこの2つです。

23時を過ぎてからの撮影でも150秒でモニタ画面は飽和の一歩手前。

自分の技量では救い取れないので、今後は無理に露光を伸ばすのはやめようと思っています。

« 4月23日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2017/4/28 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
何時もながらお天気回復しても今ひとつすっきりしませんね、でもしっかり画像は撮ってますね、ご苦労様です。
この連休はどうでしょうじっくり観察できるのでは。

悠々遊さん、こんにちは。

結局、黒点は衰弱してしまいましたね。
あぁ〜、残念。
また楽しみが先延ばしになりました。

M51のぐるぐる銀河にM3の球状星団、ばっちりですね!
150secでも十分綺麗に撮れてますよ!
凄いぃ〜!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
今日も天気予報にまんまとやられました(苦笑)。
今は毎日が連休みたいなもんですから、現役時代のようなワクワク待ち遠しい感じはないですね(笑)。
連続で観望と撮影ができればいいのですが。

layout3さん、こんばんは
黒点はどんどんさびしくなってきましたね。
やはり極小期に入っているのでしょうね。
ディープスカイの画像は処理をするとすぐにノイズでザラザラになってしまいます。
以前と同じように撮って処理手順も同じはずなのに、何が原因なのか全くわからず迷路に迷い込んでいます。
困ったもんです。

今晩は~(^_^)
今日は白い青空でした。(^_^;)
LUNTも外に出していましたが、のぞくこともしていません。
白色光は、今日からしばらくはPORTAのテスト。
太陽高度50°の撮影練習です。
小さな問題点2つありましたが、すぐに解決しました。
三脚を伸ばしていないので寝転んでの撮影です。
ま、本番でも問題はなさそうです。
静かに準備を進めています。(^_^)

かひちやうさん、おはようございます
この撮影の後、急激に雲が厚くなってしまいました。
観望と撮影を待ってくれていたみたいです(笑)。
お天道さんに感謝。
そして今朝は快晴!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65203110

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/4/27 と、4月初めの新月期に:

« 4月23日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2017/4/28 »