フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 京の太陽 2017/4/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/4/3 »

2017年4月 2日 (日)

アルデバラン蝕と、今日の太陽 2017/4/2

昨日は木津川運動公園(五里五里の丘)で観望会。

まだ日が沈まないうちから準備を始めましたが、朝の曇り空が嘘のようにお天気が回復で、我々も元気回復。

水星の東方最大離角とアルデバラン蝕の2大テーマでの観望会でした。

水星の方は日没後30分以上過ぎてから双眼鏡でようやく確認、そして望遠鏡で観望。

少し遅れて月のそばにアルデバランも見え始め、影の部分に近づき隠されていく様子を参加者に見てもらえました。

ところが、カメラの取り付けにモタモタしていて、潜入の撮影は失敗。

観望会もそろそろ撤収という約1時間後、月の明るい方から出現のところは捉える事が出来ました。

シャッター速度を変えながら、お月さんの模様とアルデバランが両方写せるところを探りながらの撮影になったので、ばっちり捉えたとは言い難い心残りはありますが、及第点は取れたと自己満足(笑)。

170401_

出現直前の地球照。

画像中心部をトリミングしています。以下同じ。

170401__2

出現しました。

170401_2

まだすぐ近くに。

170401_3

お月さんの模様が少しわかりますがまだオーバー。

170401_4

模様が分かるようになった分、アルデバランが暗くなりました。

170401_5

アルデバランがますますしょぼく。

170401_6

このあたりの露出がベストでしょうか。

お待たせしました。今日の太陽です。

昨日からの晴天が続いています。

170402b

昨日からの黒点も続いています。

170402ls

西側のプロミネンスが派手になってきました。

このままのお天気が晩までもてば、今夜は庭で夜遊びも・・・。

« 京の太陽 2017/4/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/4/3 »

コメント

こんにちは~(^_^)
April…でなくて良かった良かった。
わたひも今白色光終了、
久々に気持ちいい写真が撮れました。(^^)v
経緯度の線を引くのがもったいない画像です。
Hαは午後の仕事になりそうです。
天気は大丈夫かな…

悠々遊さん、こんにちは!

観測会、お疲れさまでした。

食後のアルデバラン食、綺麗に撮れましたね。
素晴らしいっす!
おめでとうございます。
私も見たかったなぁ〜。
関東はずっと天気が悪いんですよ。
お天道様も、顔を出してくれないし…。
今夜も頑張ってくださいね。

かひちやうさん、こんにちは
旅行疲れも吹き飛ばして、早速撮影・アップの速攻でしたね(笑)。
天気は午後の部も持ちそうですよ。
プロミネンスも元気なのでHαも期待してます。

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
関西もずっと悪かったので、今は砂漠のオアシスのような気分です。
快晴ですが、春霞なのか少しだけ白っぽい青空です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65097925

この記事へのトラックバック一覧です: アルデバラン蝕と、今日の太陽 2017/4/2:

« 京の太陽 2017/4/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/4/3 »