フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/3/30 | トップページ | 京の太陽 2017/4/1 »

2017年3月31日 (金)

M53 かみのけ座の球状星団

3月27日の夜、約1か月ぶりの夜遊びの収穫です。

170327m53

かみのけ座と言えば系外銀河の宝庫とのイメージがありましたが、メシエナンバーの球状星団もありました。

左下隅に散開星団のようなものが写っているので調べてみると、NGC5053というこれも球状星団でしたが、どう見ても地味天・散開星団にしか見えませんねえ。

170327m53a

M53の撮ったままをトリミングしたものです。惑星状星雲もそうですが、面積の小さな天体は等級よりも明るく写る傾向があります。

これも150秒で中心が飽和してしまっています。

ステライメージでオートストレッチをした後、レベル補正ではなくデジタル現像で補正してみました。

170327m53b

中心部の星が少しは救えたようです。

« 今日の太陽 2017/3/30 | トップページ | 京の太陽 2017/4/1 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

球状星団って、処理が難しいですね。
前回やってみて、よぉ〜くわかりました。
悠々遊さんの処理、バッチリで真ん中の星の大群も綺麗に見えます!
さすが!!
こぉ〜ゆぅ〜ふぅ〜に、処理出来るように頑張ります!

layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。
画像処理は毎回が勉強で、新たな機能を試してはその効果に驚いています。
ケースバイケースでさっと出来るようになれる日は私には永久に来ません(苦笑)。

悠々遊さんこんばんは
月曜日行かれたのですねお天気良かったのかな、銀河シリーズの復活沢山在庫できたのでは星の色も綺麗です、処理も素晴らしいです。フォトアルバムの出来上がりが楽しみですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
天気は良かったんですが、撮る予定のものがすでに隠れていたり、まだ見えなかったりで収穫は少ないです。
フォトアルバムへ声をかけていただいて感謝感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65089218

この記事へのトラックバック一覧です: M53 かみのけ座の球状星団:

« 今日の太陽 2017/3/30 | トップページ | 京の太陽 2017/4/1 »