フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/3/11 | トップページ | 3月8日の木星 »

2017年3月12日 (日)

今日の太陽 2017/3/12

薄雲の広がる晴れ。

今日は出かける予定があったので、9時になる前の観望と撮影にしました。

170312ls

西の端のプロミネンスがまだ頑張っています。

黒点は今日も出ていない様子。

画像処理まで済ませて出かけた先は、最近の天体観望の拠点五里五里の丘。

今日はここでスプリングフェスタがあります。

Img_3895

バンド演奏あり、

Img_3901

それを遠巻きで見る観衆あり、

Img_3899

出店あり、

Img_3904

ミニ新幹線あり、

Img_3905

パラグライダーの体験あり(子供限定でした)、

Img_3911

屋台あり、

Img_3921

フラダンスあり、

Img_3917

城陽市のキャラクターじょうりんちゃんと、京都府のキャラクターまゆまろも。

で、ここ五里五里の丘で収穫したお米を使った、先着600食の振る舞いカレーライスをちゃっかり頂き、山天同好会の例会に移動。

ちなみに、文化パルク城陽の周辺では市民マラソンがあって、周辺の道路に交通規制がありました。なのでちょっと遠回り。

いや~忙しい1日でした(笑)。

« 今日の太陽 2017/3/11 | トップページ | 3月8日の木星 »

コメント

今晩は~(^_^)
あ~、こんないいことがあったのですか~
カレーライス、いいなあ~(^_^)
今日例会で撮った動画は、やはりスタックが大変で、
結局2枚だけを手動合成しました。
プロミネンスはあるのか無いのか分からない程度にしか出ていません。
明日は天気がイマイチのようなので、
西側の、わたひの好みのプロミネンスは今日が見納めかな。
小さなダークフィラメントがいくつかあるので、
それに期待しましょう。

悠々遊さん、こんばんは。

まだプロミネンスは見えたんですね。
三日間、楽しめましたね。

五里五里の丘のスプリングフェスタって、楽しそうですね。
子供なら大はしゃぎしちゃいそうですね!
カレーを食べれるなんて、良い催しですねぇ〜。
美味しかったですか?
アクティブな1日、お疲れ様でした。

かひちやうさん、おはようございます
スプリングフェスタは開園3周年記念事業だったようです。
例会で撮った画像は、こちらもプロミネンスがほぼ見えずの状態でした。
ピントが甘いのと同時に、シャッター速度も1/250sではまだ足りなかったようです。
カメラモニターでは行けると思ったんですがね~。
○○寿司ご馳走様でした。

layout3さん、おはようございます
意外と持ちの良いプロミネンスでした。
今日は分厚い雲フィルターの向こうで、ぼんやり光っているので観望は休みです。
スプリングフェスタは大人も紙飛行機を飛ばして楽しんでいました(笑)。
カレーも美味しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65006793

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/3/12:

« 今日の太陽 2017/3/11 | トップページ | 3月8日の木星 »