フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/4 | トップページ | 困ったときのミクロ頼み 今日はスイセンの花粉 »

2017年2月 5日 (日)

五里五里の丘にプチ遠征

今日は朝から雨で、太陽観望はお休み。

昨日はバイクで5分の五里五里の丘(木津川運動公園)にプチ遠征してきました。

目的は公園に遊びに来ている人に、白昼のお月さんを望遠鏡で見てもらうこと。

16時を過ぎていましたが、日没までまだ1時間半もあるので、青空の中にポツンと白いお月さんが浮かんでいます。

170204

眼視観望で見た目の印象はこんな感じかな。

60倍で視野一杯に広がるクレーター付きの月に、皆さん満足してもらえた様子。

写真としてはシャッター速度を上げて、画像処理で多少コントラストを付けて見やすくした方がいいけれど、やっぱり白昼の月という印象からは違和感ありですね。

170204b

このあと、まだ太陽が沈まないうちに、青空の中に金星を見つけ、半月より欠けた姿も観望。

日が沈んでからのギラギラした金星と違い、なんだかおとなしい印象でした。

みんなに見てもらう観望を優先させたので、写真は撮らずに終わったのが少し残念。

この公園は通常午後5時が閉門なので、その前に手早く撤収し、家の中から沈む太陽を撮影も。

170204_2

道路を挟んだ向かいの家と家の間のわずかな隙間から見える夕日を300mm望遠で。

1702042

ここ数日のうちに、遠くに見える高層マンションの向こうに沈むようになるので、それを狙いたいと思っていますが、果たしてうまく快晴で迎えられるかな。

因みにあの高層マンション、5~6km先にあるので、望遠鏡のファインダー調整に時々利用しています。

« 今日の太陽 2017/2/4 | トップページ | 困ったときのミクロ頼み 今日はスイセンの花粉 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

五里五里の丘へのプチ遠征と観測会、お疲れ様でした。
夕方のお月見は、私と同じ頃に見ていたんですね。
青空の中に真っ白なお月様、イイ感じじゃあないですか!
さすが、悠々遊さん。
お見事です!
夕焼けのお天道様、大きいですね。
そのうちに「ダイヤモンド・高層マンション」ですかね。

layout3さん、こんにちは
青空の中の白いお月さん、及第点もらえましたか、ありがとうございます。
ダイヤモンド・高層マンション!
いいですねえ、そのお題いただきます(笑)。
撮れればいいけど、お天気次第ですね。

こんばんは
日中青空の中に月を見つけるとなんか得した感じです。
明るいうちのプチ遠征はギャラリーも多くみんなで楽しい時間を
過ごせ良いですね。
白昼の月も綺麗に撮れるもんですね。


テナーさん、こんばんは
昼間の天体観望の良い所は安全安心(笑)。
暗い夜道の行き帰りも気負いもないので、気軽に楽しめるし、
ギャラリーを誘っても不審に思われないし(苦笑)。
太陽と月ぐらいしか対象にならないのが欠点です。
白昼の月の撮影は、先ずオートで撮り、
結果を見てマニュアルで微調整すると手早く適正露光を得られます。
これも昼間の撮影のメリットですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64854013

この記事へのトラックバック一覧です: 五里五里の丘にプチ遠征:

« 今日の太陽 2017/2/4 | トップページ | 困ったときのミクロ頼み 今日はスイセンの花粉 »