フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/19 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/22 »

2017年2月20日 (月)

昨日の日没直後の金星と火星

昨日(2/19)の城陽での日没は17:44でした。

その頃玄関先に自動導入の赤道儀を出して、まだ明るい空にポツンと光る金星を撮っていました。

170219

2/17の最大輝度を過ぎてだいぶ欠けてきました。

これから先どんどん細く欠けながら視直径が大きくなり、どんどん太陽に近づいていくんですね。

この後、火星も目視で探しましたが、さすがに見つけられず自動導入に頼りました。

170219_2

ずいぶん小さくなり表面模様など見えるはずもありませんが、かろうじて面積を持っているのが分かります。

この日、金星は-4.6等級、火星は1.2等級でした。

撮影を終えて撤収する前に金星を目視するとはっきりと輝きを増し、ドット・ファインダー越しに火星を確認すると、かろうじて光点が見えていました。

« 今日の太陽 2017/2/19 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/22 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

金星、すっかりスマートにダイエットしちゃいましたね。
そんなスマートになった金星をすっかり忘れて撮ってませんでした。
(苦笑)
悠々遊さんが撮ってくれて良かった!
ありがとうございました。
m(_ _)m

layout3さん、こんばんは
ヴィーナスちゃんは現在ダイエット中です(笑)。
もっと細くなった頃にまた撮りたいですね。

こんばんは
17日はしっかり夕方金星を目視しましたが
撮影には至らず。
悠々遊さんの欠け具合くっきりの見事な画像で
楽しませていただきました。
ヤッパリ撮っておけば良かったかな(´-д-`)

テナーさん、おはようございます
約20日ぶりの撮影でした。
刻々と地球に近づき大きく細くなってきていますね。
内合までのしばらくは、金星を追っかけてみるのも面白いかもしれませんよ。

先日、静岡に河津の桜を見に行ったのですが、夜は金星のみならず、多くの星々が見られて感動しました。都心とは異なり、空気が綺麗なんでしょうね。

giants-55さん、こんばんは
夜桜見物と星見でしたか。
空気が澄んでいて夜空が暗いと、見える星の数は格段に増えますね。
小学生のころは、全天で見える星の数は約6000個と習いましたが、今の日本では6等星まで見えるところは限られているでしょうね。
都会ではいくつ見える事やら(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64918531

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の日没直後の金星と火星:

« 今日の太陽 2017/2/19 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/22 »