フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 五里五里の丘にプチ遠征 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/7 »

2017年2月 6日 (月)

困ったときのミクロ頼み 今日はスイセンの花粉

雨は昨日のうちに上がりましたが、晴れてはきません。

天体写真が無いときのために温存していたミクロ写真も最後の1件。

庭の片隅にひっそり咲いていたスイセンから、花粉を頂戴しました。

Photo


Photo_2

Photo_3

わずか数十ミクロンの中に、生命の元がギュッと詰まっているんですね。

さて、ネタ探し・・・。

« 五里五里の丘にプチ遠征 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/7 »

コメント

こんにちは。
1枚目の写真は立体的に見えてとても綺麗ですね。
2月になって日の光に強さを感じるようになりました。
植物も季節の変化を感じ取っているのでしょうね。

悠々遊さん、こんにちは。

こちらも天気が悪いっす…。
月曜から嫌な曇り空です…。

でも、久しぶりのミクロワールドイイですね。
って私だけかな?
水仙の花粉は、米粒形ですね。
加水すると膨張したり、丸くなったり…。
違う膨らみ方をするのですかね??

やまねももんがさん、こんにちは
暗視野撮影は試料の斜め上から、天体観測会で使っているライトを当てて撮っています。
そのせいで立体的に見えるのかもしれませんね。
三寒四温といいますが、気温が乱高下しているようで、人間も植物も順応が難しいですよね(苦笑)。

layout3さん、こんにちは
お天気はここにきて全国的に悪いのかな。
たまに晴れ間が出来ても雲の流れが早くて、とても撮影にならないことの方が多いです。
ミクロワールド、もちろん私も未知の世界を楽しんでいますよ(笑)。
身の回りの「名前を知っている・調べてすぐに名前の分かった」花の花粉は粗方撮ったので、さて、次は何を調べましょうかね(笑)。

え? こういうのもお撮りになるので?
宇宙専門の写真家だと思ってましたので。
花粉か。花粉とかがこんな形をしてるのも知りませんでした。
いえ、勉強になりました。
花粉、拡大すると硝子細工のアクセサリーみたく綺麗ですね。

アブダビさん、こんにちは
子供のころからマクロとミクロの両方に興味がありました。
日常生活では見えない世界を見たいという欲求があったんですね。
これで頭が良ければその道に進んでいたのでしょうが、あいにく天才でも努力家でもなかったので、凡人の趣味で楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64858360

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったときのミクロ頼み 今日はスイセンの花粉:

« 五里五里の丘にプチ遠征 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/7 »