フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/7 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/11 と、 »

2017年2月 8日 (水)

今年初めての木星

6日の夜、床に就いたもののなかなか寝付かれず・・・いつも以上に長く昼寝したのが原因でしょう(苦笑)・・・ふと外を見ると晴れた空に木星が明るく輝いていました。

家人を起こさないようコソコソと起きだして、裏庭に機材設置。

短時間撮影だからと極軸もそこそこに合わせ、さあ木星を視野に入れてピント合わせ、の段階になって木星の明るさが不安定に。

見上げるとそれまでなかった雲の塊が空一面散らばっています。

ノートパソコンとにらめっこしながら、時々ふっと消える木星を必死でピント合わせするも、なかなか決まらない。

そのうち隣家に隠れてジ・エンド。

機材を撤収し始めましたが悔しい! 夜中に起きだして寒さに耐えながら撮影準備したのに、これはあまりに悔しい!

片付け始めると晴れ間が大きく広がり始め、尚更悔しさが募ります。

玄関側に回ってみると、屋根から姿が現われるまで約1時間ほどか。

屋根から蜘蛛の巣電線に掛るまで2時間ほど、撮影のチャンスがあるかもと思い直し、玄関先に機材を出し直しました。

相手が月や明るい惑星なら、玄関下の街灯の影響も無視できるし。

・・・・

約1時間後、満を持して木星を迎えるも、またしても雲が広がりだして、見えだした木星が見え隠れ。

なんじゃこれは!

何度も気持ちが挫けかけ、このまま2時間粘るか、潔く諦めて撤収するか、何度も迷う状況が続きます。

そのうち朝刊配達のバイクがやってきて、寒空に何を物好きなという顔をして走り去っていきました・・・いえいえ、私がひねくれてそう感じただけですよ(苦笑)。

かれこれ1時間も過ぎたころからでしょうか、ようやく雲が途切れだして、粘り勝ちの状況になってきました。

170207256

やはりなかなかピントの山が見つけられません。

170207257

露光を変えてもう一回。

170207x111

3倍バローも試してみますが、ピントの山がつかめない状態では、尚更ボケボケになってしまいました。

焦点距離1500x3=4500mmは画像サイズの点では十分なんですがねえ。

170207256b

同じ大きさにトリミングして並べてみると、3倍に拡大撮影したほうがよりひどいことが分かります。

余程状態の良い夜でなければ、無理に3倍バローを使ってはいけないと自戒。

170207_2

最後にガリレオ衛星を撮って夜遊び終了。

このころには見上げる空に雲一つなし。

お疲れさん、と自分に声をかけ、そろりと布団にもぐりこみひと眠り。

朝、子供から「お父さん、夜中何かガタガタやっていたやろ」といわれてしまいました。

気づかれていたんですね(笑)。

もっとも、隣で寝ていた嫁さんの方は知らなかったと言ってましたが、本当に気が付かなかったのか、知っていて知らんふりをしてくれていたのか・・・(苦笑)。

« 今日の太陽 2017/2/7 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/11 と、 »

コメント

悠々遊さん、夜遊びお疲れ様でした。

待っていた木星が出てきましたね。
\(^O^)/
2枚目がばっちりですね。
でも、悠々遊さんは不服なのかな?
でも、これからチャンスはたくさんありますから、どんどん撮って見せてくださいね。

こんにちは
寒い中見事な粘り勝ちを収め見事な木星に
なりましたね。
CCDカメラの動画にも軍配が上がりますよ。
惑星は動画撮影が良いですね。

こんにちは~(^_^)
夜遊びお疲れさま~
わたひはこのさぶい時期、外へ出る勇気がありません。(^_^;)
もう少し早い時間に見られるようになれば木星撮影したいと思っています。

悠々遊さんこんにちは
木星撮影執念の粘り勝ちと言った所でしょうか。
衛星も入っていい感じです此の近辺には彗星はいませんでしたか、一度早起きして
探そうと思ってましたがもう少し明るくなってからかな、じゃー無理ですね。

こんにちは。
お疲れ様でした。
雲ってどうしてこんなに意地悪なのでしょう。
諦めて機材を片付けようとすると雲間が広がってきたりするのですよね。
心の奥まで見透かされているのでしょうかね。

layout3さん、こんばんは
2枚目の画像OKですか?
ありがとうございます。
でももっとシャープに写ると思ったんですが・・・。
木星はこれからがシーズンですね。
何度もチャレンジしますよ(笑)。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
雲が湧いては消え早く流れていたので、
見た目以上にコンディションが悪かったのかもしれませんね。
仰るとおりPCカメラの動画からなのでまだましだったのかもしれません。

かひちやうさん、こんばんは
木星はこれからが本番なので、今のうちにしっかり練習しておこうと思っていました。
なので、今回はプロ野球で言えばキャンプ初日といったところでしょうかね(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ネタ切れしていたので、簡単に諦めるわけにはいきませんでした(苦笑)。
9時10時に南中を迎えるころが観望と撮影にはベストでしょう。
その頃には暖かくなっていますよ。

やまねももんがさん、こんばんは
きっと雲には天邪鬼な読心術があるんだと思っています(笑)。
この夜も諦めて機材を片付けかけると、スーッと晴れ間が広がる、
そんな繰り返しでしたから(苦笑)。

こんばんは
執念の木星撮影、お疲れさまでした。
南中越えならぬ、屋根越え待ちで、素晴らしい木星を捕えましたね~!!
やはり4500mmは迫力満点。これほどの画像を得られるなら、予定外の夜遊びも楽しいですね。

おりおんさん、こんばんは
ありがとうございます。
確かに4500mmともなるとサイズは十分です。
あとはすっきりクリアな画像にどこまで迫れるかですが、
今回のを見る限り前途多難、棚から牡丹餅は無理と知りました。
口径127mmを外気に3時間以上晒していたので、
十分馴染んでいるはずですが、ゆらゆらふわふわが収まりませんでした。

こんにちは。かなり寒い中で頑張っておられた、姿が描かれてますね。撮影の苦労が読んでいて解りました。
防寒対策はなさっていると思いますが、寒い季節ですから……
それとお昼寝ですが、30分くらいになさるのがベストです。最長でも90分くらいに。120分を越えると確実に不眠になります。
対策として、横になる前に緑茶をお飲みになると宜しいです。
カフェインが脳にゆくまで30強かかるので、眠ってから、その辺りで効いてきて目覚ましになる訳です。昼寝は気持ちが良いのですけど、夜の睡眠に差し支えるのが難ですね。

アブダビさん、こんにちは
はい、防寒対策はしっかりしているつもりですが、長時間外で待ち続けると・・・(苦笑)。
昼寝のアドバイスありがとうございます。
しっかり頭に入れておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64866786

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての木星:

« 今日の太陽 2017/2/7 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/11 と、 »