フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/16 | トップページ | 16日午前様の木星 撮りました »

2017年2月17日 (金)

月と木星の接近

2月15日、月と木星が接近するとわかったので、暗くなってすぐに機材を搬出。

撮影はどのみち1秒以下の露光になるので、極軸合わせは適当に済ませることにし、最接近時でも2.7度の離角なので、望遠鏡ではなく望遠ズーム端の300mmで撮ることに。

午前零時前になって、ようやく裏庭から見える位置に両者が昇ってきました。

170216_9

月と木星のどちらも露光不足、露光超過にならないところを探りながら、何度かシャッター速度を変えて撮影し、1/400秒で落ち着きました。

それでも少しアンダー気味だったので、レベル補正で若干明るめに仕上げています。

これで撤収するのももったいないので、急きょMAK127SPを出し、PCカメラで拡大撮影することにしましたが、まだ処理ができていません。

今後の天気予報ももうひとつパッとしないし、ネタ確保も兼ねて明日まで引っ張ります(苦笑)。

« 今日の太陽 2017/2/16 | トップページ | 16日午前様の木星 撮りました »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

私より少し早めに撮られていたんですね。
寒空の中で、それも同じ事を考えて…。
(笑)
無事にコラボ写真をget、おめでとうございます。

悠々遊さんは結構早いシャッタースピードで撮ったんですね。
カメラによって、いろいろ違いがありますね。

ビックな画像もgetですか!
楽しみに待っています。

こんにちは
月と惑星を程よい露出を見つけて撮るのは
難しいですね。
どうしても月が主張してしまいますが木星も
下の方で頑張ってますよ。
今夜は金星が最高光度で狙い撃ちでしょうか!

layout3さん、こんばんは
なるべく貼り付けの合成写真にはしたくない・・・考えることは一緒ですね。
デジイチでお月さんを撮るときはISO400、星を撮るときはISO1600か3200と決めています。
ISOを最初に決めることで露光の設定の幅決めが楽になるので。

テナーさん、こんばんは
月面を飽和させずに暗い惑星を同画面で撮るのは、ある意味醍醐味かも(笑)。
実際には月齢からある程度あたりをつけています。
満月ともっと近い接近であれば、たぶんハナからあきらめていたかもしれません。
今夜の金星は・・・厚い雨雲の向こうでギラッと光っているんでしょうねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64903939

この記事へのトラックバック一覧です: 月と木星の接近:

« 今日の太陽 2017/2/16 | トップページ | 16日午前様の木星 撮りました »