フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/12 と、ミクロワールド | トップページ | 今日の太陽 2017/2/13 »

2017年2月13日 (月)

スマホアダプター工作

先週の土曜日に大阪府は貝塚市の善兵衛ランドに行ってきたのは、2日前のブログで触れましたが、そこでおりおんさんから教わった望遠鏡用のスマホアダプターを、早速作ってみました。

不器用で簡単な紙工作以外は手を出さないのがモットーですが、ダメもとでチャレンジ(笑)。

用意した材料は、工作用紙、CD、板切れ、クリアホルダー、接着剤、両面テープ、クリップそしてトイレットペーパーの芯。

トイレットペーパーの芯? そう、これがVIXENのLV接眼レンズにピッタリなんですよねえ。

001

なので、この芯に幅2cmに細切りした工作用紙を帯状に巻き付けた短い筒を作ります。

次に、使わなくなった使用済みCDを用意し、

002

真ん中にその筒をしっかりと接着剤で貼り付けます・・・ここがこの工作最大のキモ。

003

今度は板切れですが、これも紙工作の延長線上で簡単に加工できるバルサ材が手元にあるので、それを使いL字状のものを工作。

004

バルサ材は軽くて工作しやすいのは長所ですが、強度が無くて簡単に折れてしまいます。

なのでクリアファイルをカットして側面に貼って補強しました。

木工の得意な方ならこんな不細工はしなくて済むのでしょうが(苦笑)。

で、工作はこれでお終い。

使い方は、CDの真ん中の穴にスマホのカメラレンズが来るように合わせ、そのままの状態でL字板をスマホにぴったり合わせ、CDとL字板をクリップで固定・・・アダプター完成。

一旦スマホを外して、L字板とCDがセットになったアダプターを、望遠鏡の接眼部にかぶせ、スマホを載せます。

私のはガラケーなのでシーソー状態にならないよう指で押さえていますが、1枚もののスマホならそのまま置くだけでOKでしょう。

005

こんな感じで望遠鏡に載っています。

006

横着にも家の中から、お向かいさんの家と家の隙間の向こう、5km先のマンションに狙いを定め、

007_2

350mmのミニボーグに12mmのアイピースで約30倍で撮ってみました。

008

アイピースにガラケーのカメラレンズを押し当て、探りながらの撮影をしてみた体験を思えば、なんという楽ちんなことでしょう(笑)。

窓ガラスと網戸越しの撮影なので、画像は褒められたものではありませんが、こんなアバウトな工作物でも十分役立ちますねえ。

おりおんさん、良いものを教えていただきました。

ありがとうございます。

« 今日の太陽 2017/2/12 と、ミクロワールド | トップページ | 今日の太陽 2017/2/13 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
工作って完成するまでが楽しみですよね、子供の頃幻灯機作った事がありました、
セロハンに赤と黒で漫画を書き写したのを思い出します。
今ではカイトとかありますが当時は飛行機とグライダー小使い貯めて買った事もありました。工作完成おめでとうさんです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
ワクワクしながら作っても思うようにできず、ガッカリの方が多い不器用者です(苦笑)。
そういえば子供のころは凧揚げの凧を作っても、足の長さで左右のバランスがうまくとれなかったり、ゴム動力の飛行機で羽根の調節に苦労したのを思い出しました(苦笑)。
今回の工作は作るのは楽でしたし、観望会での活用も楽しみです。
現在、画像処理のマスク作りとその使い方で悪戦苦闘中。

こんばんは
さっそく作成されたんですか!!
トイレットペーパーの芯がピッタリってのが、いいですね(笑)
おっしゃるように、CDと筒をくっつけるのが多少手間かもしれませんけど。
スマホで撮影・観望会でも、役立つと思いますよ~。


おりおんさん、こんばんは
はい、思い立ったが吉日、善は急げで急いで作りました(笑)。
ビクセンのLVアイピースはトイレットペーパーの芯に合わせて作ったかと思うほどぴったりですよ。
これからの観望会で活用させていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは。
自分も週末に工作してましたよ。
既製品を買ってそのまま使うのもいいですけど、やはり自作品だと愛着が湧きますね。

さとうさん、こんばんは
さとうさんの工作とはレベルが違いすぎて(苦笑)。
私の経験からは、
工具から揃える→工作に失敗→買った方が安上がりだった
という事が多いのですよ(涙)。
ただ、既製品も思惑外れで使いづらかったりすることもあるので、その点不細工でも自作品は自分用途に多少なりとも使いやすく工夫するので、確かに愛着がありますね(笑)。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

生まれつき不器用な人間で、小学校の頃は図工の時間が大の苦手。未だに不器用では在りますが、安さという代え難い理由から、時折DIYに手を染めております。

今回のDIY、基本として使わなくなった物を再利用しているというのが良いですね。

giants-55さん、こんばんは
はい、使わなくなったもの、手元にあったものだけで作りました。
こういうものを利用して、新たに使えるものができるのはいい気分ですね(笑)。
新たに材料買ってDIY工作失敗し、結局最初から製品を買った方が良かった、という経験を重ねて今に至ります(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64887923

この記事へのトラックバック一覧です: スマホアダプター工作:

« 今日の太陽 2017/2/12 と、ミクロワールド | トップページ | 今日の太陽 2017/2/13 »