フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/31 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/2 »

2017年2月 1日 (水)

これはクレーマーなのかなあ

あるネット業者から翌日配達の商品を買いました。

特に急ぐわけでも外出予定も無いので、時間指定はしませんでした。

でも、もともといらちの上、買った商品が早く手元に届いてほしいのは人情という訳で、翌日の朝のうちから何度か配達状況を確認。

商品はゆうパックで、中継局を経由して地元の配達郵便局に到着したのが13時過ぎ。

荷降ろし、配達コース順に仕分け、荷積みなどがあったのでしょう、配達に持ち出したのが15時前でした。

ちなみに、この郵便局から我が家までは車で5分足らずの距離です。

配達コースがどう設定されているのかわかりませんが、遅くても3、4時間で配達されるだろうと思っていました。

でもいっこうに気配がありません。

その間に別の宅配業者S急便は2度、Y宅急便も配達を済ませて(もちろんよそのお宅にですが(笑)。)、通り過ぎていきます。

夜間窓口の電話受付が終了する20時直前まで待ったうえで、とうとう電話で問い合わせたところ、配達員に確認して連絡しますとの回答。

それから2、3分で連絡があり、さらに10分ほどでやっと届きました。

以前にもほかの業者からの買い物でゆうパック配達になり、10時過ぎの配達持ち出しで、なかなか配達されず問い合わせて、ようやく届いたのが19時過ぎという事もありました。

配達時間の指定をしなかった自分も悪いと思っています。

しかし、さして広くもない城陽市ですが、配達員がまさか1人という事もないでしょうし、なんでこんなに時間がかかるのかわかりません。

他の宅配業者なら、郵便局よりも遠方の近隣の営業所から配達に出発して、4時間程度で配達されているのが、ネットの追跡履歴で確認できています。

日本郵政はテレビCMで盛んに「バカ真面目」と、ゆうパックの配達をPRしていますが、どうも現場を見ずに、どこかの国の大統領のように自己満足に陥っているようにしか思えません。

他にネタが無いので、こんなしょ~もないことで文句を言う私はクレーマーでしょうか(苦笑)。

« 今日の太陽 2017/1/31 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/2 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

私も昨年末に同じようなことがありました。
某宅急便会社の配達物が、メールで配送状況を確認できるのですが、地元で配達中から2日経っても届かなくて、配送センターに電話したら、これから届けるっていうから22時まで待っても来なくて、とうとう翌日に届きました。
3日目、配送車の中で配達を待っていた私の荷物はかわいそうでしたよ。
(苦笑)
生物だったらどぉ〜すんだよぉ〜って思いましたよ。
あとは、数年前のお節料理が木っ端微塵事件もありました…。
今日なんて、中身が違う物が入っていたり…。
赤いバックが緑色で届きました。
配送だけでなく、発送側でもいろいろあります。
私もクレーマーかもしれないです…。
(涙)

配達に関する話では無いのですが、過剰過ぎる程の包装で知られる某ネット販売会社。然し3年程前、単行本を購入した所、何故かペラペラの封筒に入れただけの状態で送られて来て、尚且つ不在だった其の日は雨模様。郵便受けから食み出た部分が雨に濡れ、中身はぐじゃぐじゃ。「過剰過ぎる包装or余りに好い加減な包装」というのは一寸極端過ぎ(苦笑)。流石にクレームを入れたら、交換してくれましたが・・・。

layout2さん、おはようございます
私の場合は、もともと「いらち≒せっかち」なのに時間指定しなかったという「落ち度」があり、こんなことで文句を言っているのは「ちょっと大人げない」自覚もあります(苦笑)。
しかし、layout3さんのケースは酷い! クレームを付けて当然の状況だと思いますよ。
注文したものが翌日には届く便利さの裏で、そのしわ寄せが起きているのでしょうね。

giants-55さん、おはようございます
昨年のことですが、子供が注文した商品の外包装が壊れ、中身のガラス製品が割れた状態で届いたことがあります。
すぐに販売会社に連絡を入れて交換してもらったようですが、包装の仕方にも問題があったにせよ、外から見ても落としたような跡が見て取れるのに、そのまま届けてしまう宅配員の注意力の欠如にも疑問がありました。
ネット販売の「ウリ」である「安くて速い」の裏で、従業員に過酷な労働を強いる現状があるように聞きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64838775

この記事へのトラックバック一覧です: これはクレーマーなのかなあ:

« 今日の太陽 2017/1/31 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/2 »