フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/3 | トップページ | 五里五里の丘にプチ遠征 »

2017年2月 4日 (土)

今日の太陽 2017/2/4

快晴。

慌てず気持ちよく機材を出して観望と撮影(笑)。

170204b

気持ちよくすっきりしてしまいました(笑)。

かひちやうさんの観測では、名残の極小の黒点が西にあるようですが、ミニボーグでは確認できず。

170204ls

西と東に小規模のプロミネンスが見えます。

東側のは期待していいのかな・・・。

昨夜は玄関先にて、節分の豆まきの代わりにお月さんと金星を撮りました。

17020364

すっきり晴れた空にクールなお月さんが見えました。

170203

1秒露光で分割撮影しモザイク合成。

1秒ではこんなに明るくは写らなかったので、トーンカーブで無理やり明るくしています。

170203_2

似たような姿の金星。まるでお月さんのミニチュア版(笑)。

実際の大きさは逆なんですけどね。

昨晩はこの後庭撮りすべく機材を出したんですが、お月さんの影響がなくなる時刻を見計らったかのように雲が湧き、午前2時ごろまで粘ったものの、結局極軸を合わせただけで撤収。

« 今日の太陽 2017/2/3 | トップページ | 五里五里の丘にプチ遠征 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

すっきりお天気なのに、お天道様までスッキリになっちゃったんですね。
残念ですね。

昨夜の上弦前日のお月様とお月様にそっくりな金星撮影、ご苦労様でした。
まさかその後に曇っちゃうとは…。

でも、日・月・金の3つ撮影できて、よかったですね。
私はお月見三昧してますよぉ〜!
(笑)

こんにちは
随分と静かな太陽面ですね。
月面モザイクはお手の物という所でしょう。
月の露出は明る過ぎるだけに難しいので枚数沢山撮って
偶然を狙うのがテナー流(o^-^o)
半月ならぬ半金も中旬の最高光度に向け楽しみですね。

layout3さん、こんばんは
夜中もすっきり晴れてくれればよかったのに、そこも残念でした。
わたしもlayout3に倣ってお月見三昧しようかな(笑)。

テナーさん、こんばんは
すっかり静かになってしまったお天道さんです。物足りません(苦笑)。
月面全球一発撮りが手軽でいいのですが、ピント合わせでなかなか納得できず難しいので、拡大・分割・モザイクして全球に縮小という回り道をしています。
金星は内合に向けて高度を下げてくるので、細い金星をどこで撮るか考えなくては。

こんばんは。
太陽が大人しいですねえ。
幾つかの彗星が撮影好機なので、太陽には頑張って欲しいのですが、、、。
悠々遊さんからよく言ってきかせてもらえませんか?(苦笑)

悠々遊さんこんばんは
すっきりしゃきり太陽も天気もでも明日は雨らしいです。
大小のお月さんかなと思いました。

やまねももんがさん、こんばんは
はい、すっかりおとなしくなってしまいました。
暴れまわるのは怖いですが、そこそこ元気でいてほしいです(笑)。
太陽が元気に風を吹かせると、彗星の尾が伸びるんですよね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
明日は雨ですか・・・今夜が新月期最後のワンチャンスですかね。
ワンチャンスに何が撮れるかな・・・。

今晩は~(^_^)
今日は文句を言うとバチが当たるような良い天気でした。(^^)v
しかし、やはりモザイクはダメでした。(^_^;)
あ、西のリムの小黒点は眼視では確認できず、
思いっきりトーンカーブ調整して、あるような無いような…でした。
で、黒点数には計数していません。
お月さん撮影ごくろさんでした。
今夜もきれいに見えているのですが、
仕事のあとだとどうしても飲んで風呂に入って寝るしか行動できません。
明日の日曜日はまた雨のようなので、その先だと満月。
チャンスがなかなか巡ってきません。
月の拡大撮影いつになることやら…(^_^;)
毎晩悠々遊さんの作品を鑑賞させていただきます。

かひちやうさん、こんにちは
黒点は8cmでも目視は出来なかったのですか・・・6cmなら尚更無理だんたんですね。
昨日は昼間のお月さんを撮ったていたので、それで満足したわけでもないけど、暗くなってからの撮影は気が乗らなくて撮りませんでした。
満月期に入ったので夜遊びは、お月さんと惑星が遊び相手です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64850094

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/2/4:

« 今日の太陽 2017/2/3 | トップページ | 五里五里の丘にプチ遠征 »