フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/2 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/4 »

2017年2月 3日 (金)

今日の太陽 2017/2/3

節分の朝、すっきり青空が見えたので、善は急げと早目の撮影。

170203b

西の小さな黒点群は衰えてきている様子。

170203ls

小さなプロミネンスが西側にいくつも見えますが、3時方向のが一番ましか。

画像処理をしているうちに、雲がどんどん増えてきました。

やっぱり早目の行動が正解だったようです。

最近朝がなかなか起きられず、散歩をさぼりがち。寒さに負けてすっかり怠け癖が付いてしまいました(苦笑)。

そこで昨日は昼から、ネタ探しを兼ねてカメラを持って、いつもの散歩コースに出ました。

A

カーブミラーに写るお月さんを、またまた撮りましたがやっぱり小さい。

B

18-135mmのテレ端で撮ってもこのサイズですが、分かりますか?

Img_3782

遺跡公園まで来たところで、雲の隙間から135mmでパチリ。

Ana_2

飛行機が飛んでいたので135mmでパチリ。

ここ城陽で見える旅客機の大きさはこれでも大きい方。

Anaa

トリミングしてみるとANAのようです。

Photo_4

Flightradar24 https://www.flightradar24.com/34.89,136.22/7

のplaybackボタンを押して調べてみると、神戸空港15:02発のプロペラ機だと分かりました。

写真の撮影が15:10ですから、離陸から8分で城陽の上空を通過していったんですね。

パソコンの前に居ながらにして、ど素人がこんなことまで簡単に調べてしまえる・・・凄い時代です。

« 今日の太陽 2017/2/2 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/4 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

黒点は衰弱しちゃったんですね…。
(涙)
でも、やっとお天気なんですかね?
今夜はお庭で夜遊びかな?!

カーブミラーで小っちゃいお月様をよく見つけましたね。
私なんて、夜帰宅まで見つけられなかったですよ。
(≧∇≦)

飛行機の飛行状況が観れるHPを私も見ながらお月見したことがありますよ。
そういうHPって便利ですよね。
ご存知ですか?

こんにちは~(^_^)
今日は(今日も)Hα不調です。
いつもなら何枚かはつながるのに、モザイク合成全くダメ。
撮り直すつもりでスタンバイしていますが、
雲が~~
明日に賭けます。(と、何回言ったことやら(^^ゞ)

layout3さん、こんにちは
今夜こそ庭撮りしたいですね~雲よ消えてくれー(笑)。
飛行状況が見られるHPって、Flightradar24しか知りませんが、他にもあるのですか?

かひちやうさん、こんにちは
彩層面に特徴が表れていないので、モザイク合成は難しいだろうな、とは思っていましたがやっぱり・・・。
モザイク合成にはダークフィラメントも大事ですね。
明日に期待しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64845063

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/2/3:

« 今日の太陽 2017/2/2 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/4 »