フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/2/15 | トップページ | 月と木星の接近 »

2017年2月16日 (木)

今日の太陽 2017/2/16

昨夜から引き続きの快晴。

正午前まで待って、玄関先での撮影も考えましたが、世の中何が起こるかわからない、撮れるときに撮っておこうと、道路を挟んでお向かいのガレージ前にて10時過ぎに撮影。

170216b

ただの白い丸になってしまいました。

170216ls

3時方向、4時方向に少しましなサイズのプロミネンスが見えます。

彩層面のダークフィラメントは小さいものばかりで、その消長が速い。

さて、

昨夜は午前様直前のころに木星のそば2.7度のところを月が通ると、ビクセンカレンダーに書いてあったので、裏庭の隣家の陰から現れるのを待って、望遠ズーム300mmにてGET。

でもまだ手を付けていないので、撤収前にズーム135mmで撮った最後の1枚だけとりあえずのアップです。

Img_2462

ISO400 f4.5 1/10秒で少し離れて光るスピカも入れてみました。

« 今日の太陽 2017/2/15 | トップページ | 月と木星の接近 »

コメント

悠々遊さんこんにちは昨夜はわたしはベランダにてエンケ彗星狙いましたが明るいので撃沈ぐるぐるも南西なので面白くないです。
今朝は綺麗なお月さんと木星はっきり見えましたが撮ってはいません散歩で見るだけでした。

悠々遊さん、こんにちは。

2日連続してお天気で良かったですね。
お天道様は残念だけど、昨夜のお月様と木星は、バッチリだったんですね。
私も夜中にゴソゴソ…。
(苦笑)
天気が悪い時のストックができましたね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
あれこれ撮ってみたい対象はたくさんありますが、星雲と並んで彗星も私にとってはハードルの高いひとつです。
SXW赤道儀にGP2ポタ赤、ポルタⅡと架台が多くて・・・もとい、撮影や画像処理の技術が未熟なので課題が多く、立ち往生しています。

layout3さん、こんにちは
昨夜はISSの撮影バッチリでしたね。
こちらからは高度が低くて隣家の壁に隠れそうだったので、早々に諦めてお月さんと木星のデート撮影に専念しました。
で、お月さんと木星のデートを、遠くから寂しげに見ているスピカ・・・って構図になっちゃいました(笑)。

今晩は~(^_^)
今朝は早い時間帯に撮影しましたが、
モザイク合成は不調、真円になりませんでした。(^_^;)
koyamaくんが上洛するというので、
昼前に京都駅で出迎え、お昼を一緒に食べました。
彼はアメリカ日食に行きます。
日食連勝記録更新できるかな。
わたひは日本で指をくわえていることになりそうです。

かひちやうさん、おはようございます
彩層面にこれといった特徴が無いので苦労されていますね。
最低でも4~50万かかるというアメリカ日食ツアー、つくづく日食病にかかっていなくて良かったな~と思っています(苦笑)。
トランプ独裁国家も怖いですし(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64900238

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/2/16:

« 今日の太陽 2017/2/15 | トップページ | 月と木星の接近 »