フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今年初めての木星 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/12 と、ミクロワールド »

2017年2月11日 (土)

今日の太陽 2017/2/11 と、

この冬一番の寒気の影響で近畿中部も大雪の恐れ、そんな天気予報に恐れをなしていたのに・・・。

朝目覚めると屋根にうっすらと積もっているだけで、地面は乾いているし、雲を押しのけてどんどん青空が広がって来るし。

今日は、おりおんさんや夕焼け熊五郎さんのホームベース、善兵衛ランドで天体写真展を開催中という事で、お邪魔することになっているので、いつもより早い時間に裏庭に機材を出し、屋根から昇ってきたばかりのお天道さんを撮影することに。

170211ls

覚悟していたこととはいえ、やはり電線のパンチを食らいました。

東からプロミネンスが出てきたし、小さいながらはっきりしたダークフィラメントも見える。

170211b

真ん中には黒点の3つ揃いも。

やっぱり太陽観望はええなあ(笑)。

電車の時間を気にしながら手早く画像処理して保存。

で、定刻通りに出発、降雪の影響全くなく定刻通りに到着、さすが日本の乗り物(笑)。

駅には、おりおんさん運転の車で夕焼け熊五郎さんも迎えに来て下さり、善兵衛ランド天文施設に。

ここで天体写真講座をしておられる指導員さんや受講生の皆さんの展示作品を鑑賞し、階上にある観測ドームに移動。

口径60cmの反射がどんと据えられていて、これぞ天文台という雰囲気いいなあ(笑)。

反射で白昼の三日月型の金星や、同架の太陽鏡で朝にもちらっと見た太陽を見せてもらいました。

その後、こたろうさんも合流され、しばし天体写真談義・・・といっても、こちらは万年初心者なので、大事なことを聞き漏らすまいと、聞き耳を立てるばかりでしたが(苦笑)。

写真撮影や画像処理についても、わずかな時間の間に役立つヒントやアドバイスをいくつもいただき、帰りには昼食までごちそうになり、駅まで送っていただきの、至れり尽くせりの貴重な2時間の滞在でした。

おりおんさん、夕焼け熊五郎さん、こたろうさん、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

またいつか、今度は星空の下でお会いできることを願っています。

« 今年初めての木星 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/12 と、ミクロワールド »

コメント

悠々遊さんこんばんは
今日は遠い所から寒い中ご苦労様でしたお土産まで頂き申し訳ないです。
私のようなボケ老人でも普通にお付き合いして下さる方々や天文台のファミリー感あふれる気持ち良さ分かって頂けたでしょうか。
天文台の館長とそのほかの先生方6~7人いらっしゃいますがほんとに良いかたばかりです、機会あれば今度は星空の下で御一緒しましょう。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
今日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
いろいろ共感するところがあり、勉強になりました。
アットホームな雰囲気十分感じましたよ。
だからこそ寒空の下での天体活動が続けられるんですよね。
こちらでもそういう関係が作れたらと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

おはようございます
昨日は遠いところ、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。
善兵衛ランド天文台は、気軽に多くの方に来ていただこうと思っています。
昨夜も、雲が多い空でしたが、お孫さんや子どもさんを連れて来館された方と、金星や冬の星々を見ました。めちゃくちゃ寒かったですけど(笑)
多くの人に星を見て頂いて、興味を持ってほしいと思ってます。
また、お会いしたいですね。これからもよろしくお願いします。

おりおんさん、こんにちは
昨日は本当にありがとうございました。
施設の充実もさることながら、あの気さくなアットホームな雰囲気は宝物です。
文パル・プラネは、星の好きなスタッフさんが配置転換で外れたり、契約切れで退職されたりで、今後は機械による自動解説に。
観望会も月例会は中止になり、何か特別の天体イベントの時だけ開催になるそうで、まさに冬の時代を迎えてしまいました。
愚痴ってばかりでは仕方ないし、幸い身近に星友が何人かおられるので、その方たちと観望会普及に取り掛かっているところです。
目指すのは、そう善兵衛ランドのあの雰囲気です。
またいろいろ教えてください、よろしくお願いします。

こんにちは。
先日は遠いところお疲れ様でした。m(__)m
短い時間でしたが、初めてお会いする方という感じもなく楽しく過ごさせていただきました。
観望会普及ぜひ頑張ってください。
こんどはぜひ星空の元、みんなでワイワイお話をしたいと思います。

こたろうさん、こんにちは
先日はお世話になりありがとうございました。
「こたろうさんのブログ」いつも秘かに楽しく拝見させていただいております(笑)。
初対面でも共通の趣味があると、すぐに打ち解けられるのはありがたいことです。
とは言っても話のレベルが違うので、半分も理解できていませんでしたが(苦笑)。
そう、星空のもとでの再会、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64880986

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/2/11 と、:

« 今年初めての木星 | トップページ | 今日の太陽 2017/2/12 と、ミクロワールド »