フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 文パル観測会で撮ったのは | トップページ | 今日の太陽 2017/1/25 »

2017年1月24日 (火)

たまにはミクロの世界 サザンカの花粉

天体画像が尽きて、苦しいときのミクロ頼り。

今年も庭のサザンカが咲きました。

Photo

Photo_2

Photo_3

赤く咲いても 冬の花 春はいつ来る 山茶花の・・・。

« 文パル観測会で撮ったのは | トップページ | 今日の太陽 2017/1/25 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

コメント、久しぶりにシンクロしました…。
(苦笑)

悠々遊さん、天体ネタ切れですか!
困りましたね…。
でも、久しぶりのミクロワールドは、私にとってありがたいです!
(^_^)
山茶花って今時分に咲くんですね!
それもビックリ。
早く晴れるとイイですね!
そしたら、ニワトリGO!
(笑)

layout3さん、こんばんは
こちら寒いばかりで一向に晴れてくれません。
かじかむ手で花粉採取し、顕微鏡で覗くネクラな印象の撮影風景を思い浮かべてください(苦笑)。

悠々遊さん今晩は
そちら雪は大丈夫でしたか、ハンパなく寒いですね、夜中に空眺めましたが凍えそうでした命ちじめると誰かに言われました。冬はきついです早く春になれ。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
おかげさまで雪はパラパラ舞っただけですが、とにかく寒いですね~。
夜はもっと冷え込むので天体撮影には厳しいシーズンです。
無理はしないようにしましょう。

「山茶花 山茶花 咲いた道 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き♪」で知られる童謡「焚き火」。寒い時期に咲く花の1つ山茶花。椿と共に、雪に映える色合いの花ですね。

giants-55さん、こんばんは
子供のころ、椿の方が身近にあったので印象が強く、山茶花の方は名前だけでどんな花なのか知りませんでした。
大人になって近縁種で似た花だと知りましたが、知ったのが遅かった分、山茶花には「おとな」のイメージを、椿には「こども」の印象を持ってしまいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64804322

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはミクロの世界 サザンカの花粉:

« 文パル観測会で撮ったのは | トップページ | 今日の太陽 2017/1/25 »