フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/26 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/28 »

2017年1月27日 (金)

カノープス再チャレンジ

星友Sさんからお誘いがあり、昨夜カノープス観望&撮影に行ってきました。

家を出る前に空を見上げると、所々に薄雲が懸っている状態。

もしかしたら今夜もダメかも・・・ふとそんな弱気の虫の囁きがありましたが、とにかく行ってみることに。

バイクで5分足らずの古墳公園に着くと、Sさんがすでに居られ、早速おおいぬ座からたどってカノープス探し。

地上付近は市街地のため明るいものの、公園の松の木の枝葉の横にすぐに見つかりました。

170126

オリオン座、おおいぬ座、うさぎ座なども入れて撮影。

170126s

ソフトフィルターを付けて輝星を強調・・・のつもりがカノープスには効果薄(苦笑)。

地上のカブリを抑え気味に画像処理しました。

最後に135mmでカノープスにズームアップ。

170126_2

さあこれで、あの世からお迎えがくるまで長生きができます(笑)。

« 今日の太陽 2017/1/26 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/28 »

コメント

おはようございます~。(^_^)
思う存分長生きしてください。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…m(_ _)m
わたひはズボラして自宅前からトライしているのですが、
ここからはまだ拝んだことがありません。
やはり堤防が邪魔なのかな。
たいした高さではないので影響しないと思ってるのですが…

悠々遊さん、こんにちは!

凄い!
カノープスget、おめでとうございます!!

とうとうやりましたね。
高度が2〜3度ですよね。
住宅街の光害のある中で撮れたとは、素晴らしい。
そして、オリオン座と冬の大三角が入っている画角もイイですね!
さすがですね。

とにかく、これで「長生き」決定ですね。

かひちやうさん、こんにちは
チューブに繋がれて長生きはしたくないので、月並みですが「ぴんぴんころり」と(笑)。
私の予想では後期高齢者の仲間入りまでにお迎えがあると思ってますが。
その節はご香典の類はご遠慮させていただきますので、よろしくお願いいたします。
って、まだもう少し天体写真撮りたいので、がんばりますよ~(笑)。
かひちやう邸宅からだと、堤防に上がらないと見えないと思いますよ。

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
やっと「まともに」GETしました(笑)。
厚い大気のフィルターが無ければシリウスに次ぐ全天2番目に明るいそうですが、それに加え光害があるので目立たない星に格下げされてしまいましたね。
冬の大三角? 残念ながらこいぬ座のプロキオンまでは画角に収まりきれませんでした。
はい、死ぬまで長生きです(笑)。

こんにちは。
カノープス、ゲットできて良かったですね。
見える時は意外とあっさり見えるのですよね。
連写して比較明合成すると目立つかもしれませんよ~。

やまねももんがさん、こんばんは
はい、昨夜はあっさり見えました(笑)。
この高さだと、大気の透明度が一番の要素ですね。
住宅街の光害はそれほど邪魔になっていなかったように思います。
>連射して比較明合成・・・それもありでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64815257

この記事へのトラックバック一覧です: カノープス再チャレンジ:

« 今日の太陽 2017/1/26 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/28 »