フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« きりん座 NGC2403 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841 »

2017年1月20日 (金)

カノープスは見えず

昨日は夜が更けてからようやく晴れたので、22時半頃に古墳公園にカノープスを見に行ってきました。

が・・・。

Photo

地上近辺が明るすぎるのか、予想外に靄っているのか、あるべき位置にそれらしい星が見えず、ただ高圧電線鉄塔の照明が虚しく点滅しているのみ。

念のため18mm、F3.5、ISO1600、2.5秒露光の設定で写真も撮ってみましたが、拡大で確認してもやはり星像は見えず。

中央上辺の木の枝に一部隠されて見えるのはおおいぬ座。本来ならこの真下あたり地上より少し上にあるはずなんですけどね。

このまま手ぶらで帰るのはちょっと悔しいので、いくつかの星座を撮ってきました(苦笑)。

設定はいずれも

 三脚固定 EOS KissX5 EF-S18-135/3.5-5.6 18mm F4 ISO1600 10秒露光

の2~4枚コンポジット、トリミングのみ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

同じ設定で冒頭のアングルで撮ると・・・。

B

明るすぎて何も見えず~完敗でした。

« きりん座 NGC2403 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

プチ遠征、お疲れ様でした。
やはりカノープスを狙っていたんですね。
私も人生で一回も見たことが無いので、見たいなぁ〜って思っているんです…。
でも、高度は低いし、低い部分は明るいし…。
なかなか難しい存在ですね。
でも、頑張って見ましょうね!

悠々遊さんこんにちは
約束通り古墳公園にカノープス撮りに行かれたのですね、結構暗いと聞いてましたが
10時過ぎで南方向だと奈良方面の明り邪魔しませんかオリオン座が綺麗に見えてますね、私は寝ながら晴れていたのでベランダでようかどうしょうか迷っているうち寝てしまいました。引続き幾つかの正座楽しみにしてます。

layout3さん、こんにちは
期待に応えて晴れてくれたので、意気揚々と出かけたんですが(苦笑)。
何年か前に文パル屋上で見たことはあるんですが、その時は三脚なしの手持ち撮影で失敗してます。
今シーズン、まだチャンスはあると思っているんですが、果たして・・・。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
はい、予報通り晴れたので行ってきましたが、結果はごらんのとおりでした。
たぶん地上の大気状態が悪かったんでしょうね。
裏庭からではもう撮れない星座を写してきましたが、星座だけなら障害物のない遺跡公園の方が条件がよさそうです。

こんにちは、
低空が霞んでいたせいでしょうか?
何しろ超低空なので、空の状態によって見え方に雲泥の差が出ますよね。
私は今シーズンまだ見ていないので、1年に一度は見たいです。


やまねももんがさん、こんばんは
はい、おそらくそういうことだと思います。
前日からずっと曇っていましたから。
スカッと晴れた日に再チャレンジしてみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64785941

この記事へのトラックバック一覧です: カノープスは見えず:

« きりん座 NGC2403 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841 »