フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨夜の月と火星の大接近撮影 成功か失敗か | トップページ | 今日の太陽 2017/1/6 »

2017年1月 5日 (木)

今年も関所を無事通過

今日は半年に一度の検査日で、京大病院に行ってきました。

片方の腎臓を癌で失って10年になります。

この10年間、手術をした京大病院に半年ごとに行って、

その時々で、検体検査とCT、MRI、X線検査、などを受け、

「転移は見つかりません、大丈夫ですよ」

と、担当医から聞くのが習わしになってきました。

でも最初のころは、予約の時間を過ぎてもなかなか診察室に呼ばれないと、

ひょっとして悪い結果かも、と内心ドキドキでした。

ふつう癌は進行が速いので、術後の検査で5年間再発が見つからなければ、それで経過観察は終わるはずですが、腎癌は進行が遅いので、10年の経過観察が必要とのことでした。

で、今年で10年。

今年は「大丈夫ですよ」の後に続けて、「最近太りました? 前回よりも内臓脂肪が増えてますよ」。

はい、このところ食欲旺盛、運動不足です(苦笑)。

あと一回パスできれば、晴れて無罪放免のはず。

気分よく放免されるためにも、摂生せねば。

« 昨夜の月と火星の大接近撮影 成功か失敗か | トップページ | 今日の太陽 2017/1/6 »

コメント

10年の経過観察、全く問題無しとの事で、本当に良かったです。heart

癌に罹患した者が身内に何人か居りますので、悠々遊様の事は他人事に思えません。

悠々遊さん、おはようございます。

検査お疲れ様でした。
良い結果で、本当に良かったですね!
これで一安心ですね。
思う存分お天道様や夜遊びができますね。
と言っても、御自愛くださいね。

giants-55さん、おはようございます
ありがとうございます。
おかげさまで今回も無事関所を通過できました(笑)。
まさか自分が癌に! から10年、今では日本人の4人に1人は癌に罹るという時代。
昔のように不治の病というイメージではなくなりつつありますが、罹らないに越したことはありませんよね。

layout3さん、おはようございます
ありがとうございます。
おかげさまで今回も無事関所を通過できました(笑)。
これで思う存分暴遊できるぞ・・・といきたいところですが、まだ風邪がすっきりしません。
もう少しおとなしくしておきます・・・って、今回も新月期収穫なしで終わりそう(涙)。

悠々遊さんおはようございます。
なにわともあれ検査無事に通過おめでとう御座います。
これからも身体労わりながら無理をなさらずボチボチ行って下さい。って私が言うのもおかしいけど60過ぎたら5年周期、70過ぎたら1年周期最近は1日1日がひやひや過ごしてます、まぁーほとんど諦めてますけど悠々遊さんまだまだこれからですので頑張って下さい。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
ありがとうございます。
はい、他にも病を抱える身ゆえ、仰るとおり無理せずボチボチ、楽しみながら行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64725571

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も関所を無事通過:

« 昨夜の月と火星の大接近撮影 成功か失敗か | トップページ | 今日の太陽 2017/1/6 »