フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841 | トップページ | 文パル観測会で撮ったのは »

2017年1月22日 (日)

おおぐま座の系外銀河といえば真っ先に思い浮かぶのは

はい、その通りです。

170107m8182x13

空の状態がもうひとつだったのか、カメラが調子悪いのか、これまでと同じようにやっていてもRAW画像での処理がうまくいかず、JPEG画像の処理で何とかゴミ箱行きを免れた画像シリーズの最後の1枚です(苦笑)。

ホームページの「星の部屋」を更新しました。

昨夜は文パルの天体観測日でした。

ピリッとしない天候でしたが、何とか晴れそうなのでデジイチを持っての参加。

モヤッと感のある夜空に煌々と輝く金星。その横の火星、まだ低い位置に昇ったばかりのオリオン大星雲を、施設の望遠鏡ビクセンVC200L(旧タイプ)で撮ってきました。

画像は明日ということで。

« 今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841 | トップページ | 文パル観測会で撮ったのは »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

M81とM82、かっこいいですね!
私も早く撮りたい対象なんですよ。
でも、しばらくチャンスがないのでお預けです…。

昨夜は観測会だったんですね。
火星に金星にオリオン大星雲!
私も昨夜、金星を撮りましたよぉ〜。
明日のブログを楽しみに待ってまぁ〜す。

layout3さん、こんばんは
M81、M82はテナーさんも最近アップしておられましたね。
あのすばらしい画像がlayout3さんのものになるのも近いですね。
新戦力で撮りたいものがどんどん増えているようですね(笑)。

こんばんは
銀河乱舞ですね。
じぃーと見ていると宇宙に浮かぶ島のようで
不思議を強く感じます。
さぁこれから銀河の撮り三昧悠々遊さんも
忙しくなりますね。

テナーさん、こんにちは
そうそう、以前は系外銀河のことを島宇宙ともいっていましたよね。
思い出して懐かしく感じました(笑)。
これからしばらくはお互い銀河三昧ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64795262

この記事へのトラックバック一覧です: おおぐま座の系外銀河といえば真っ先に思い浮かぶのは:

« 今日の太陽 2017/1/21 と、NGC2841 | トップページ | 文パル観測会で撮ったのは »