フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/1/28 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/31 »

2017年1月29日 (日)

玄関先で金星撮ったど

太陽がすっかり沈んでから、玄関先に今までと違った機材を出して金星の撮影。

170128x247

さらに3倍バローを使って拡大。

170128x241

マクストフ1500mmに3倍バローを加えると、惑星目的の拡大率は自分としては十分なれど、露光の設定はちょっとアンダーだったかな。

これまでも西向きの玄関先でSXWに長焦点を載せての撮影をしたいと思ってきましたが、

1、北極星が見えない

2、道路に面していて街灯などで光害が裏庭の比ではない

3、蜘蛛の巣電線で撮影できる空が狭い(これに関しては長焦点の方が有利ですが)

などの制約があり、ポタ赤とそれに見合う軽量短焦点での撮影に限定していました。

しかし、今回はほかにネタもないことで、思い切ってやっちゃいました(笑)。

極軸はおおよそのあたりを付けてのアバウトな設置、あとは自動導入時のアライメントを頼りの自動修正追尾に任せての短時間撮影、RegiStaxのコンポジット機能頼りという、機材任せの無責任撮影です(苦笑)。

今後もたまにはこういったスタイルで撮ることがあるかもしれません。

« 今日の太陽 2017/1/28 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/31 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

玄関先での金星get、お見事です!
随分欠けてきましたね。
焦点距離1500mmでも、綺麗に撮れていますね。
拡大して見ても、バッチリ!
さっすがぁ〜。

そろそろ木星かなぁ〜。
って期待しちゃおうっと。

悠々遊さんこんにちは
時を同じくしてその頃ベランダにカメラ三脚にて固定撮影開始金星と火星撮り始めました2時間位後で公園までオリオン座写しに行こうと思いましたが薄雲で始めたのでやめました、GPVの予報通りでした。

こんにちは
玄関先からの金星はシャープに撮れてますね。
アンダー気味ということですがオーバーでボテボテより
良いですよ。
来月は金星も最大光度になるようなので楽しみです。

layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。
玄関先では北極星が見えず、長焦点撮影は一か八かのギャンブルみたいな緊張感があります(苦笑)。
今回は優秀な機材&アプリのおかげで何とか撮れましたが(笑)。
木星は・・・楽な時間に高く昇ってくるもう少し先のお楽しみに(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
金星の撮影が熊五郎さんとシンクロしていましたか。
そのパワーをもらってうまく撮れたのかもしれません(笑)。
オリオン大星雲も狙いましたが、すぐに薄雲に囲まれていました。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
確かに、オーバーよりはまだ救いようがありますね(苦笑)。
これからだんだん細く明るくなりますね。
間をおいてもう一度チャレンジしようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/64823668

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関先で金星撮ったど:

« 今日の太陽 2017/1/28 | トップページ | 今日の太陽 2017/1/31 »